【デュエルマスターズ】Q.「グレート・グラスパー」が効果を使う前に場を離れた場合、効果を使う際に自身のパワーを参照できる? 他3件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.07.27 14:51 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

グレート・グラスパー

「グレート・グラスパー」で「グレート・グラスパー」が効果を使う前に場を離れた場合、効果を使う際に自身のパワーを参照できる?などの内容で事務局確認を行いました。







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/27 14:00頃、事務局に確認しました。
2017/07/27 16:00頃、事務局に再確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

阿修羅ムカデ

Q.自分と相手の場にそれぞれ「阿修羅ムカデ」がある時、「阿修羅ムカデ」が互いの「阿修羅ムカデ」を破壊し続けると、任意の無限ループ(千日手)がはじまりますが、この場合はどうすれば良いですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ジャッジに確認して下さい。

Wikiにある”選択肢のあるループは任意の回数を繰り返した後、原則止めなければならない。止めることができるプレイヤーが複数いるが、止めたプレイヤーが不利益を被るため誰も止めない場合は、アクティブ・プレイヤーが止めなければならない。アクティブ・プレイヤーが止められない場合、ターン進行順で次のプレイヤーが止める。”について確認したところ、これを事務局で案内しているという事は無い、任意・任意でないに関わらず千日手についてはジャッジに判断を求めて欲しいとの事でした。

(※限定戦において再現性が高いと思われるので、(特に店舗予選だと店員がわからない場合もあるため)なんらかの指針が欲しい、と伝えました。)

グレート・グラスパー

Q.「グレート・グラスパー」が2体居る時、「グレート・グラスパー」(A)の攻撃時に、「グレート・グラスパー」(B)の効果で「霊騎ラグマール」を出し、「グレート・グラスパー」(A)の効果を使う前に「グレート・グラスパー」(A)を場からマナに置いた場合、既に場を離れた「グレート・グラスパー」(A)が効果を使うとき、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その場合、実際にカードに書かれているパワーを参照します。(総合ゲームルール110.5a)

暫定回答

希望の親衛隊ファンクブースト・グレンオー

Q.相手の場に「希望の親衛隊ファンク」がある時、自分は「ブースト・グレンオー」を出しました。
このケースの場合、パワーマイナス5000され、「ブースト・グレンオー」のパワーが0になって効果を使う前に墓地に置かれますが、既に場を離れた「ブースト・グレンオー」が効果を使う時、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その場合、実際にカードに書かれているパワーを参照します。(総合ゲームルール110.5a)

正式回答

暴龍事変 ガイグレン

Q.「暴龍事変 ガイグレン」が選んで破壊された時、”相手がこのクリーチャーを選んだ時、このクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。”が発動しますが、既に場を離れた「暴龍事変 ガイグレン」が効果を使う時、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その際、選ばれた時点でのパワーを参照できます。
総合ゲームルール110.5aと異なる裁定ですが、「暴龍事変 ガイグレン」側が昔の裁定であるため、変更になる可能性があります。

猛烈将龍 ガイバーン

Q.「猛烈将龍 ガイバーン」「激龍霊樹ドドンギャス」の攻撃時、効果を使う前に革命チェンジを行うなどで場を離れた場合、既に場を離れたこれらが効果を使う時、パワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

総合ゲームルール110.5a、605.2d、「暴龍事変 ガイグレン」、「猛烈将龍 ガイバーン」でそれぞれ異なる裁定のため、どれかに統一されるとは思いますが、現状はこれまで通り、パワーを参照できないままでプレイして下さい。
関連記事

コメント: コメント(0)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。