【デュエルマスターズ】選択肢を持つ効果に関する裁定 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.07.28 17:55|カテゴリ:裁定・殿堂コメント(9)

テック団の波壊Go!

選択肢を持つ効果に関する裁定について、本日事務局に確認しました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/28 14:00頃、事務局に確認しました。
2017/07/28 16:00頃、事務局に再確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

以下、「次のうちいずれか1つを選ぶ」。といった選択肢を持つカードに関する裁定のまとめです。

参考:700.2.複数の選択肢が示されているカードや能力は選択肢を持つといいます。
700.2a 選択肢を持つカードを使用するときや、選択肢を持つ起動型能力を起動する時、その時
点で選択肢を選びます。
700.2b 選択肢を持つ誘発型能力は、その効果が待機する時に選択肢を選びます。

出典:http://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/files/pdf/dm_rule_20170406.pdf

※ただし、回答の一部には総合ゲームルールと食い違っていると思われる部分もあるため、一部は変更の可能性があります。

テック団の波壊Go!

「テック団の波壊Go!」は呪文型能力なので、実際に使う時にどちらの選択肢を使うか選択する。
(※使用宣言のタイミングで選択肢を選ばなくて良い。)

正式回答
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
例:Wブレイクされて、「クリスタル・メモリー」と「テック団の波壊Go!」がめくれ、これを使用宣言した場合、先に「クリスタル・メモリー」で山札を見てカードを手札に加えてから「テック団の波壊Go!」の選択肢を選択できる。
使用宣言のタイミングで選択肢を選ぶ必要はない。

正式回答

爆砕面ジョニーウォーカー

「爆砕面 ジョニーウォーカー」は、実際に能力を使う時にどちらの選択肢を使うか選択する。
(※出て能力が待機した段階では選択肢を選ばない。)
(※実際に能力を使う時、自身を墓地に置く前の段階で選択肢を選ぶ。)

暫定回答・変更の可能性あり
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
例:「ボルシャック・ドギラゴン」の革命0トリガーでめくれた「爆砕面 ジョニーウォーカー」を進化元に「ボルシャック・ドギラゴン」を場に出した場合、その後、待機していた「爆砕面 ジョニーウォーカー」の効果を発動し、”このクリーチャー”として「ボルシャック・ドギラゴン」を墓地においても、選択肢の能力が参照できず、使えない。

暫定回答・変更の可能性あり

次元龍覇グレンモルト「覇」

「次元龍覇 グレンモルト「覇」」は実際に能力を使う時にどちらの選択肢を使うか選択する。

(※攻撃時に能力が待機した段階では選択肢を選ばない。)
(※実際に能力を使う時の段階で選択肢を選ぶ。)

正式回答・変更の可能性あり
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
「次元龍覇 グレンモルト「覇」」が攻撃する時、先に「蒼き団長ドギラゴン剣」に革命チェンジする事を選んでそれを実行した場合は、「次元龍覇 グレンモルト「覇」」が場を離れてしまい、”自分のマナゾーンに火のカードが7枚以上あれば、次のうちいずれかひとつを選ぶ。”を処理しようとしても、場にないグレンモルト「覇」の選択肢を参照できず、選択肢が参照できない。
(※革命チェンジの使用宣言→「次元龍覇 グレンモルト「覇」」の能力を使用→「蒼き団長ドギラゴン剣」に革命チェンジ という順番で処理すれば問題がない。)

正式回答・変更の可能性あり

カモン・ピッピー

「デュエマボーイ ダイキ」や「カモン・ピッピー」は出て能力が待機状態になる段階であらかじめどちらの選択肢を使うか選択する。
(※出て能力が”待機する段階”で選択肢を選ぶ。)

暫定回答・変更の可能性あり
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
例1:相手のシールドに「ローズ・キャッスル」があり、効果を使う前に「デュエマボーイ ダイキ」が墓地に置かれても、選択肢は既に選んでいるため、問題なく選択肢能力を処理できる。

暫定回答・変更の可能性あり

例2:「雷鳴の守護者ミストリエス」が自分の場に居る時、その効果でカードを引いてから「デュエマボーイ ダイキ」の選択肢を選ぶ事はできない。
「雷鳴の守護者ミストリエス」の効果を使う前に、まず場に出て効果が待機する段階で「デュエマボーイ ダイキ」の効果でどちらを使うか選択しなければならない。

暫定回答・変更の可能性あり

「起動型」、「誘発型」、それらの複合型が混在し、どれに属するかの判断が難しい事、正式回答と総合ゲームルールが矛盾しているように見えるケースがある為、どちらに合わせるべきかが難しい為、現在はカードごとにこのような案内になっているが、変更の可能性も十分にあるとの事。
関連記事
コメント: コメント(9)


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

最後の裁定はよくわかりにくいので図式にして貰えると…
[ 2017/07/28 18:53 ] [ 編集 ]
マーシャルタッチとかのマーク能力が参照必要でこれらの例は全て全文待機状態だったと思うんですが
[ 2017/07/28 19:10 ] [ 編集 ]
モルト覇の裁定を考えると、ワルスラプリンスSが場にいる状態でダイキを出し、ワルスラの効果を先に処理した場合はダイキの選択肢能力が参照できず不発になるって事でいいのかな
[ 2017/07/28 19:20 ] [ 編集 ]
プリンスSとダイキの場合は、ダイキの効果使えるだろ?処理としては、ダイキ召喚「効果選択」→プリンスS効果誘発して→プリンスSかダイキの選択した効果が待機状態になる→好きな方を処理「プリンスSの処理」→ダイキ破壊して効果処理→ダイキの選択した効果の処理になるからダイキの効果は、使えるはず。ただジョニーウォーカーみたいな出た後に選択するタイプは、選択出来ないから効果が不発すると
[ 2017/07/28 20:05 ] [ 編集 ]
※2
今のところ暫定裁定と暫定寄りの正式裁定しかない分確定とは言えないけど・・・
知っているそれが過去のものになってセレクト能力(を持つカードの一部)もマーク能力みたいな参照が必要になる感じに変更がされましたよってことで
[ 2017/07/28 20:13 ] [ 編集 ]
もっと細かい部分が実際あるけど
能力に対する処理というか選択タイミングの大雑把な見分け方は「○○時、」と「次のうち~」の間に「○○あれば」や「○○してもよい」みたいな言葉が入っているかどうかやね

こうだ!というものじゃないから考えの1つ程度にしておいてね
[ 2017/07/28 20:47 ] [ 編集 ]
ややこしいなおい・・・
初めて知ったわこんなん
[ 2017/07/28 21:34 ] [ 編集 ]
こうゆうのって相手に説明する時どう説明すれば理解してもらえるのだろうか・・・十中八九トラブルになりそう
[ 2017/07/28 22:50 ] [ 編集 ]
これ見る限りでは、発動にコスト・条件がある選択肢能力は「コストを払ったか」「条件を満たしているか」を参照してからじゃないと選択肢を選べないって事なのかな
[ 2017/07/29 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。