【デュエルマスターズ】第1回くらしき駅前CS準優勝 赤黒ロマノフサイン mixerさん 簡易インタビュー&デッキレシピ

2017.07.30 14:15 |カテゴリ:インタビューコメント(1)

邪眼皇ロマノフⅠ世 シークレット

赤黒ロマノフサインを使って第1回くらしき駅前CS準優勝を収めたmixerさんに簡易インタビューを行いました。

・・・







mixer様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
自分自身昔にDMをしていて、その頃に流行っていたロマノフサインというデッキを、今風にしたらどうなるのか、それでCSなど環境と戦ったらどうなるのかというものを試したかったっていうのが理由ですね。
友人と考えて1から作ったデッキだった、というのもあります。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

前日に調整をして青黒ハンデスにことごとく弱い、ということを踏まえて「永遠のリュウセイ・カイザー」を投入しました。
マッドネス効果はやはり強く、SA付与もロマノフからすぐに動ける起爆剤になり、「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」からの大量展開にも適していました

「轟改速Xワイルド・マックス」は7コストお手軽SA付与という点、アタックトリガー2ハンデスという効果、「Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド」のウルトラセイバー付与と相性が良い等、自分が欲しかった効果全て兼ね備えてるってのが良かったです

「未知なる弾丸リュウセイ」はビマナ対策です。
こちらは6マナあれば動けるという利点、そしてマナタップインなど相手をロックしていくという点での採用です。

「悪魔龍ダーク・マスターズ」のピーピング3ハンデスは幾度も試合を救ってくれました。
「Dの博才サイバーダイス・ベガス」が相手の場にある時のダイレクトアタックをサイン(「インフェルノ・サイン」「煉獄と魔弾の印」)から安全に通せるという点は他のハンデスには出来ない芸当だと思いました。

今回の大会では「革命龍 ガビュート」があまり活躍しませんでした、「煉獄と魔弾の印」を絡めた、「邪眼皇ロマノフⅠ世」→「邪眼皇ロマノフⅠ世」→「革命龍 ガビュート」のジャストキルの流れよりも「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を優先したため、今回で採用されなくなると思います。

代わりに「魔龍バベルギヌス」の採用を考えています。
「永遠のリュウセイ・カイザー」の蘇生、「邪眼教皇ロマノフⅡ世」破壊から「邪眼教皇ロマノフⅡ世」のリアニメイトなど、2枚目の「インフェルノ・サイン」としての使い方以外も考えられました。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
モルトNEXT・・・
相手のマナブーストに追いつけるかで決まります。
「リロード・チャージャー」を打ち5ターン目にしっかりとサインを決めていく動きです。
「悪魔龍ダーク・マスターズ」、「未知なる弾丸リュウセイ」、ロマノフなど出せれば相手のリソースを狩れます。
「単騎連射マグナム」を立てれば相手の「ボルシャック・ドギラゴン」、「熱血龍バトクロス・バトル」なども封殺出来ます。

ロージア・・・
動き始めるターンが同じくらいなので、「単騎連射マグナム」と共に動く、というのをしっかり頭においてプレイします。

青黒ハンデス、クローシスバスターなど・・・
このデッキでは相手の「異端流しオニカマス」が致命的なので、「温泉 湯あたり地獄」を握り込む、動く前ターンに打つ、握れなくても「邪眼教皇ロマノフⅡ世」から「温泉 湯あたり地獄」による除去を狙う等で「異端流しオニカマス」を除去していきます

どのデッキ相手にも「勇愛の天秤」、「リロード・チャージャー」のどちらかを引けないと動けないので、そこだけは神に祈りました(笑)

4)最後に、あらためて準優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

僕がこのデッキで勝利をもぎ取れたのは、本当にうれしいとおもいます。
ロマノフサインというデッキはこの構築からいくらでも改良出来ます。
これからもロマノフと共に大会に名を残していきたいと思います!

mixer様、あらためてご協力ありがとうございました。

赤黒ロマノフサイン

関連記事

コメント: コメント(1)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

ロマノフ昔から好きでめっちゃ作りたくて待ってました!CS準優勝おめでとうございます!必ず作ります!バベルギヌス入れるのにだれ抜こうかな
[ 2017/07/30 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。