【デュエルマスターズ】Q.「グレート・グラスパー」が攻撃中に場を離れた場合、攻撃が中断しますが、ニンジャ・ストライクを使えますか?(再確認) 他7件

2017.08.02 14:18 |カテゴリ:裁定・殿堂情報・ルールコメント(6)

グレート・グラスパー

「グレート・グラスパー」が攻撃中に場を離れた場合、攻撃が中断しますが、ニンジャ・ストライクを使えますか?(再確認)などについて、事務局確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/08/02 13:30頃、事務局に確認しました。
2017/08/02 16:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

グレート・グラスパー光牙忍ライデン

Q.「グレート・グラスパー」が効果で2体目の「グレート・グラスパー」や「霊騎ラグマール」を出す等で、攻撃中の「グレート・グラスパー」をマナに送った(攻撃中に場を離れた)場合、攻撃が事実上終了しますが、ニンジャ・ストライクを使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。使えます。

ニンジャ・ストライクは相手の攻撃によって一旦トリガーし、相手の攻撃時効果などが終了し、非ターンプレイヤー側の処理にうつった時にこれを処理できるというものですので、相手のクリーチャーの攻撃の最中でないと使えない、という事はありません。

(効果で場に出た「グレート・グラスパー」を「光牙忍ライデン」でタップさせたり、「威牙の幻ハンゾウ」でパワーダウンさせる等でループ阻止を狙うケースも考えられる為、念のため再確認)

正式回答

魅惑のダンシング・エイリアンボルシャック・ドギラゴン

Q.「魅惑のダンシング・エイリアン」が効果で自身を含めたエイリアンを破壊するなどで、攻撃中の「魅惑のダンシング・エイリアン」を破壊した(攻撃中に場を離れた)場合、攻撃が事実上終了しますが、シールドが0枚であれば革命0トリガーを使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。使えます。

革命0トリガーは相手の攻撃によって一旦トリガーし、相手の攻撃時効果などが終了し、非ターンプレイヤー側の処理にうつった時にシールドが0枚であればこれを処理できるというものですので、相手のクリーチャーの攻撃の最中でないと使えない、という事はありません。

正式回答

グレート・グラスパーDの博才サイバーダイス・ベガス

Q.「グレート・グラスパー」が効果で2体目の「グレート・グラスパー」や「霊騎ラグマール」を出す等で、攻撃中の「グレート・グラスパー」をマナに送った(攻撃中に場を離れた)場合、攻撃が事実上終了しますが、「Dの博才サイバーダイス・ベガス」のDスイッチは使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。使えます。

相手の攻撃によって一旦トリガーし、相手の攻撃時効果などが終了し、非ターンプレイヤー側の処理にうつった時にDスイッチを処理できるというものですので、相手のクリーチャーの攻撃の最中でないと使えない、という事はありません。

正式回答

賢者の紋章

Q.「特攻の菊」や「賢者の紋章」などで”攻撃の中止”を行った後に以下の行動を行えますか?

1.ニンジャ・ストライク

2.革命0トリガー

3.Dスイッチ
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.

1.使えません。 (攻撃が終了してもニンジャ・ストライクは使える正式回答があるが、攻撃を”中止”された場合に使えない正式回答もある点については、一見矛盾に見えるが、ニンジャ・ストライクは”その攻撃中...”という一文がある為である可能性があるとの事)

2.使えます。

3.使えます。

正式回答

Q.(上記に付随して)攻撃の最中にそのクリーチャーが場を離れた場合、攻撃に付随したすべての処理が終わるまでまだ攻撃中扱いですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、攻撃は終了しています。

攻撃が終了した場合でもニンジャ・ストライクは使えますが、「特攻の菊」などの効果で”攻撃を中止”した場合は使えません。

(ニンジャ・ストライクは”その攻撃中...”という一文がある影響で終了した攻撃は参照できるが中止された攻撃は参照できない...などの可能性があるとの事。)

正式回答

ベイBジャック光姫左神ラブパレード真滅右神ラウドパーク

Q.「ベイB ジャック」の効果でリンク中のゴッドをタップした時に生み出せるマナの数はいくつでしょうか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答無し

(※1体なのでコスト1分しか生み出せないように思うが、前例が無いので念のため・・・との事)

熱血龍ザンテツビッグ・ホーンFORBIDDEN STAR ~世界最後の日~


Q.「熱血龍ザンテツビッグ・ホーン」などの効果でコマンドが付加されている状態でゴッドリンクしてコスト4以下の闇または火のゴッドをバトルゾーンに出しました。
リンクした後の合計コストが5を超えますがFORBIDDEN STAR~世界最後の日~の封印を解除することはできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答無し

(※出す事によって・・・という効果のため、チェックタイミングが違うかもしれない、との事)

光姫左神ラブパレード真滅右神ラウドパーク時の法皇ミラダンテ12a

Q.「光器左神ラブパレード」と「真滅右神ラウドパーク」がリンクしている状態で合計コストが8以上になりますが、「時の法皇ミラダンテXII」に革命チェンジすることはできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。可能です。

ゴッドのコストなどは合計するので、コスト8の光文明を持つドラゴンとして扱う事が出来ます。

革命チェンジで入れ替える時には片方を戻す為、どちらのカードを戻した場合も、実際に戻されたカードは条件を満たしていませんが、戻そうとする段階ではまだゴッドリンクしていて、条件を満たしているため、問題なく革命チェンジを行う事が出来ます。

暫定回答
関連記事


◆ 新商品カレンダー(発売日順)

▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)


▼2017年7月29日発売予定
新時代フルコンプリート BOOK

デュエル・マスターズ 新時代フルコンプリート BOOK(1) 2017年 07 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
amazonで購入(予約)


▼2017年7月8日発売予定
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー

デュエル・マスターズ DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキー BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年6月24日発売予定
DMRP-02 拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!

デュエル・マスターズ DMRP-02 拡張パック 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年5月26日発売予定
デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス) 付録:ホイル版「ジョジョジョ・ジョーカーズ」

デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)
amazonで購入(予約)


▼2017年5月20日発売予定
DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)

デュエル・マスターズ DMSD-03 TCG NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D (バッド アクション ダイナマイト)
amazonで購入(予約)

■ プロテクター

▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 天罪堕将 アルカクラウン
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ

デュエル・マスターズ DXカードプロテクト 終の怒流牙 ドルゲユキムラ
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

そもそも攻撃中断という現象はブッコミハリネズミとか賢者の紋章でのみ引き起こされる現象であり、攻撃クリーチャーがいなくなっても攻撃中ということにはかわりないってことを周知した方がいいかと。
[ 2017/08/02 15:03 ] [ 編集 ]
>>1
れっきとした攻撃中止でもこいつらは使えるぞ
[ 2017/08/02 15:38 ] [ 編集 ]
2>ニンジャストライクに関しては「その攻撃中に」という文言のもと、ハリネズミで中断した場合は使えないという回答をいただいてます。
[ 2017/08/02 15:59 ] [ 編集 ]
>>3
よく考えてみろ。
特攻の菊もニンジャストライクも、非ターンプレイヤーの被アタックトリガーで同時誘発だ。
解決順は非ターンプレイヤーの裁量に委ねられている。

仮にそれが事実だとしても
ニンジャストライクを先に解決したことによって、特攻の菊が阻害されないことには変わりない。

宣言したニンジャストライクをわざわざ中断させる輩が
いったい世界中のどこにいるというのだね?
[ 2017/08/02 16:09 ] [ 編集 ]
新規NSを含んだデッキの発売も控えているし細部が早めに整うといいなぁ・・・
少し前から事務局解答者のメンバーに変化があったし暫定と聞くと何かと不安
[ 2017/08/02 17:08 ] [ 編集 ]
※4
まぁ賢者の紋章等不確定の攻撃中止の場合は、不発カバーの為にNS使用宣言しておくことはままあるけどね
NSは基本的には握っておきたい札だし、この裁定によって気持ちだけだけど上手く守るテクになるかもしれない
[ 2017/08/02 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
新商品

2017年8月11日発売予定

DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)


クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌

amazonで購入(予約)


ブログ/広告について

◆ デネブログについて
[デネブログ]は、デュエルマスターズのデッキレシピやデッキアイディア、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定、初心者や昔遊んでいた人向け記事などを掲載中。

ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
◆ 広告について
広告に関するお問い合わせはこちら 広告掲載に関するご案内
◆ スクショの禁止について
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した投稿・引用・転載は一部例外を除きご遠慮頂いております。端的に言えば一部例外を除きスクショは全面的に禁止させて頂いております。
また、皆様の注意喚起、大変感謝しております。

記事内の画像の一部はリサイズやアップロードの手間を省く為や広告の都合上amazlet(アフィリエイト)による画像挿入を使用している場合があります。何卒ご容赦下さい。
モラルに反する・著作権違反などの無いよう心がけていますが、問題がありましたら当事者、第三者問わずTwitterのDMやメールフォームよりお問い合わせ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
暇つぶし用

FLASHゲーム

モゲラ
ねこ戦車(2人~)
ゴッドフィールド(2人~)

ふにゃもらけ
ふにゃ麺道場 短
流麺道場
かみのみうで

■王道系
オセロ(2人)
大富豪(4人)
神経衰弱

■その他
Chat Noir 短
喜多が来た 短・音あり
モアイまわし 短・爆音
Ice Run 短
CASANOVA
Winterbells
アハ体験ゲーム
ハロの大冒険
壊リス
Ichikio 短
カラータイル
4人将棋(4人)
マテリアル・スナイパー
2ch格闘(仮) 短
艦砲射撃!甲・改
トリガーナイト
そこ、あぶない 短

短・・・短時間でプレイ可能 ★・・・オススメ
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。