【デュエルマスターズ】「ハッスル・キャッスル」など、ブレイク回避効果を持つ城に関する裁定2つ 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.08.09 15:05 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(7)

ハッスル・キャッスル

「ハッスル・キャッスル」など、ブレイク回避効果を持つ城に関する裁定2つを事務局に確認しました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/08/09 14:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

ハッスル・キャッスル

Q.自分のシールドが3枚あります。
(シールドA(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)、シールドB(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)、シールドCの3枚。)
相手はT・ブレイカーでこの3枚のシールドをブレイクしてきました。

この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

上記の「ハッスル・キャッスル」の効果を2枚とも使いたい場合、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドAがブレイクされる時の「ハッスル・キャッスル」の置き換え効果でシールドCを手札に加えます。
次に、シールドBがブレイクされる時の「ハッスル・キャッスル」の置き換え効果も使うならシールドAを手札に加えなければいけません。
この時、もう既に無いシールドCを選ぶ事は出来ません。(置き換え対象のない置き換え効果は発動しない。)
今回の例の場合、Tブレイカーに対して、シールドAとそれに要塞化された「ハッスル・キャッスル」の1枚を残す事が出来ます。

正式回答

ハッスル・キャッスル

Q.自分のシールドが4枚あります。
(シールドA(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)、シールドB(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)、シールドC、シールドDの4枚。)
相手はQ・ブレイカーでこの4枚のシールドをブレイクしてきました。

この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

上記の「ハッスル・キャッスル」の効果を2枚とも使いたい場合、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.シールドAがブレイクされる時の「ハッスル・キャッスル」の置き換え効果でシールドCを手札に加えます。
次に、シールドBがブレイクされる時の「ハッスル・キャッスル」の置き換え効果でシールドDを手札に加えます。

今回の例の場合、シールドAとそれに要塞化された「ハッスル・キャッスル」、シールドBとそれに要塞化された「ハッスル・キャッスル」の2枚が残ります。

正式回答

関連記事

コメント: コメント(7)

2017年10月24日発売(予約開始)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ 新商品カレンダー(予約・購入もこちらから!)

▼2017年10月21日発売予定
DMEX-01 ゴールデン・ベスト BOX

デュエル・マスターズ DMEX-01 TCG ゴールデン・ベスト BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年07月15日発売予定
コロコロコミック応募者全員サービス 極ジョー!! ゴールデンマスターパック

デュエル・マスターズ 極ジョー!! ゴールデンマスターパック
amazonで購入(予約)


▼2017年9月16日発売予定
DMRP-03 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!!

デュエル・マスターズTCG DMRP-03 拡張パック 新3弾 気分J・O・E×2メラ冒険!! DP-BOX
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-01 クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)

デュエル・マスターズ DMBD-01 TCG クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌(レクイエム)
amazonで購入(予約)


▼2017年8月11日発売予定
DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)

デュエル・マスターズ DMBD-02 TCG クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!!怒流牙忍法帖(ふううん!!どるげにんぽうちょう)
amazonで購入(予約)

◆ 新商品カレンダー(発売日順)

2こめ二回ともcを加えてるのに、残るのは4枚中2枚ってなんか変?
[ 2017/08/09 15:13 ] [ 編集 ]
置換で回収したシールドのST処理タイミングについてとかありがちな基本部分のミス指導かと思ったら想像以上に基本部分だった
[ 2017/08/09 16:05 ] [ 編集 ]
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
[ 2017/08/09 16:46 ] [ 編集 ]
例えば、3体の《西南の超人》が並んでいて全体破壊を受けたとすると
3体全部が持って行かれる前に、セイバーという置換効果を適用可能。

《西南の超人》ABCに《悪魔神バロム・クエイク》cip

《西南の超人》Aのセイバー適用。ABC破壊が一旦保留される。
《西南の超人》Aが破壊されて、Bが単発的効果から免れる。

《悪魔神バロム・クエイク》cipでAC破壊。Aは不在なのでCのみが破壊される。

これを《ハッスル・キャッスル》のTブレイク事例に当てはめると

シールドは残り3つ。
シールドABCがTブレイクされる。うちBCは《ハッスル・キャッスル》で被要塞化

《ハッスル・キャッスル》Bのブレイク置換効果適用。ABCブレイクが一旦保留される。
かわりにシールドAを手札に加えて、Bはブレイクを免れる。
Aに関してST/SBを適用させたいならばこのタイミングである。(絶対に呪文能力解決中にはならないから)

《ハッスル・キャッスル》Cのブレイク置換効果適用させたいなら
残ったシールドBCのうちのいずれかを選択するしかない。

適用させなかったとしたらACがブレイク対象。Aは不在なのでCのみがブレイクされる。
Cに関してST/SBを適用させたいならばこのタイミングである。
[ 2017/08/10 02:03 ] [ 編集 ]
(絶対に呪文能力解決中にはならないから)
は、伝わるような・・・捉え方を間違えられそうな・・・微妙な言葉のチョイスだなぁ
[ 2017/08/10 02:51 ] [ 編集 ]
大体は割り込めるSトリガーの「割り込めない」例外事例が「呪文の解決中」ぐらいなもんだからな
あと思い当たるのはキリコキュービックで3連打するときぐらいか

《ハッスル・キャッスル》はクリーチャーブレイクでしか置換できないんだから
例外に引っかかるわけがねえんだよなあ
[ 2017/08/10 02:59 ] [ 編集 ]
クリーチャーに実行させるテキサスストームが最近追加されましたね
[ 2017/08/12 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
新商品

2017年10月24日発売(予約)

DMEX-01 ゴールデン・ベスト


DMEX-01 ゴールデン・ベスト

amazonで購入(予約)


頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。