新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】相手の場にブロッカーが3体居る時に攻撃しました。「剛鉄突破 アイアンローズ」の効果で強制ブロックしなければいけないクリーチャーの数は何体? 他4件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.08.31 18:01 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

剛鉄突破 アイアンローズ

ブロッカーと「剛鉄突破 アイアンローズ」の「可能であればブロックする」について、ブロックした時の効果タイミングについて、メタリカの攻撃そらしについて等を事務局に確認しました。







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/08/31 13:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

剛鉄突破 アイアンローズ

Q.相手の場にブロッカーが3体居る時に攻撃しました。「剛鉄突破 アイアンローズ」の効果で強制ブロックしなければいけないクリーチャーの数は何体ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.変更になる可能性がありますが、暫定的には1体です。

バトルゾーンにある相手のクリーチャーはすべて「ブロッカー」を得、可能であればブロックする。という効果のうち、”可能であればブロックする”の部分は相手のクリーチャーが持っているというわけではなく「剛鉄突破 アイアンローズ」の効果ではないかと思いますので、1体がブロックしたら、ブロックは行われたものとして扱います。

関連:Q.相手の攻撃に対して、ブロッカー、ガードマン、メタリカの持つ攻撃そらし効果は、1回しか使えませんか?

暫定回答

凶戦士ブレイズ・クロー

Q.「凶戦士ブレイズ・クロー」をはじめとした”可能であれば攻撃する”効果を持ったクリーチャーが「二刀流トレーニング」などで攻撃のあとにアンタップしました。
必ず再度攻撃しなければなりませんか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、1度でも攻撃していれば、攻撃したクリーチャーとして扱われるので、必ず攻撃しなければならないという事はありません。

正式回答

デジロン

Q.相手の攻撃を「不屈の使徒チーキクーレ」「コスモ・ポリタン」「デジロン」でブロックしました。ブロックした時の効果はいつ発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.それぞれが攻撃先を変更し終えた後、バトルが開始する前にすべてのブロックした時の効果を好きな順番で処理できます。

暫定回答

デジロン

Q.相手の攻撃を「デジロン」でブロックし、その後「不屈の使徒チーキクーレ」でブロックしました。「不屈の使徒チーキクーレ」のブロックした時の効果を先に使って「デジロン」の効果によるバトルを無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

”かわりに、タップして置いたクリーチャーが攻撃クリーチャーとバトルする。”というデジロンのバトルは効果であるという正式回答があるので、無効にできません。

関連:「デジロン」の効果で出したブロッカーがバトルするのは、「デジロン」の効果によるバトルですか?それとも攻撃先変更によるバトルですか?

正式回答

緑知銀フェイウォン

Q.相手がこちらの「一番隊タスリク」を攻撃してきた時、ブロッカーが付与されている「緑知銀フェイウォン」でブロックして攻撃先を「緑知銀フェイウォン」に変更しました。その後、「緑知銀フェイウォン」の効果で「緑知銀フェイウォン」自身をアンタップして、攻撃先を「一番隊タスリク」に変更できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、出来ます。

(ただし、例えば自身への攻撃をブロックできないのと同様、攻撃先を変更できる状態であってはじめてブロッカーやメタリカの攻撃そらしは発動できます。
今回の場合は「一番隊タスリク」から「緑知銀フェイウォン」に、「緑知銀フェイウォン」から「一番隊タスリク」に変更、とそれぞれブロッカーやメタリカの持つ攻撃そらしの効果を使う時に攻撃先の変更ができているので、可能というわけです。)

正式回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。