新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】強制ブロックに関する正式回答、他23件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.09.09 17:59 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(12)

D2M2ドグライーター

強制ブロックに関する正式回答、他23件について、本日事務局確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/09 15:00頃、事務局に確認しました。
2017/09/09 18:30頃、申し訳ありません。「陰陽の舞」の一例として挙げた「邪帝遺跡ボアロパゴス」部分にミスがあった為、これを修正しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

小結 座美の花剛鉄突破 アイアンローズ

Q.「小結 座美の花」や「剛鉄突破 アイアンローズ」などで、相手のクリーチャーが可能であればブロックしなければならない時、自分のクリーチャーが攻撃しました。
相手のブロッカーが3体居る場合はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.相手は3体すべてでブロックを行わなければいけません。

”ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)”

というテキストに変更された関係で、1体のクリーチャーでブロックしたとしても、他の2体もブロック可能であるため、攻撃先をたらい回しするような形ですべてのブロッカーでブロックする必要があります。

正式回答

D2M2ドグライーター

Q.相手の場に「Dの博才サイバーダイス・ベガス」があり、自分の「勝利のガイアール・カイザー」で攻撃する時、「D2M2ドグライーター」に革命チェンジして、効果で「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」を出しました。
相手は「Dの博才サイバーダイス・ベガス」のDスイッチを使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。使えません。
D2フィールドを墓地に置く行為はルール処理です。

暫定では”「Dの博才サイバーダイス・ベガス」が持つ「他のD2フィールドが出た時」に自壊する効果”としていましたが、裁定変更です。

正式回答 (ただし、これが状況起因処理であるかは不明との事)

終末の時計ザ・クロック

Q.D2フィールド2枚と「終末の時計ザ・クロック」を同時に出しました。
「終末の時計ザ・クロック」でターンの残りを飛ばして、D2フィールドを2枚場に残せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.残せません。
ルール処理である為、ターンを飛ばしたとしてもD2フィールドは1枚しか残す事が出来ません。

正式回答

斬隠蒼頭龍バイケン2

Q.「斬隠蒼頭龍バイケン」の持つ

”相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。”

という効果は、「Dの機関オール・フォー・ワン」で2回トリガーさせたり、「消し王ケシカス」で無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

正式回答

王家の精霊 ネメス・テーベ

Q.「王家の精霊 ネメス・テーベ」が居る時、相手の攻撃で自分のシールドがはじめてブレイクされようとしています。

破壊される時にそれを置き換えて場にとどまった場合、それは破壊されていないのと同様に、はじめてのブレイクを置き換えた場合、はじめてのブレイクは行われずに終わり、次の攻撃もはじめての攻撃になるように思えますが、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はじめてのブレイクを置き換えた時点で、そのターン中、これ以上この置き換え効果は使えません。

正式回答

第4新都市 ウツボイド

Q.「第4新都市 ウツボイド」の

”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。これがNEO進化クリーチャーなら、次の相手のターン中、相手は手札に戻したクリーチャーとコストが同じクリーチャーを召喚できない。”

という効果を処理する時に・・・

1.「第4新都市 ウツボイド」で場を離れないクリーチャーを選んだ場合どうなりますか?
2.「第4新都市 ウツボイド」でゴッドを選んだ場合はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.手札に戻そうとしたクリーチャーを選んだ時のコストを参照します。
2.リンク状態の「サイキック・スーパー・クリーチャー」やゴッドの場合も選んだ時のコストを参照します。

正式回答

カモン・ピッピー

Q.選択肢を持つクリーチャーが効果を使う前に進化した場合、あるいは場を離れた場合、選択肢効果を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えます。

正式回答

電脳鎧冑アナリス

Q.選択肢を持つクリーチャーの効果はいつ選びますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「カモン・ピッピー」や「デュエマボーイ ダイキ」のように誘発型能力の場合は出して誘発して待機した段階で選ぶ必要があります。

「爆砕面 ジョニーウォーカー」「電脳鎧冑アナリス」のように、誘発能力は自身を破壊するところまでで、選択肢効果部分が「そうした時」である、”起動型の選択肢効果”に見えるものについては、現状確認中なので、これまで通りの使い方(実際に使う時に選ぶ)でプレイして頂ければと思います。

暫定回答

聖剣炎獣バーレスク

Q.「聖剣炎獣バーレスク」で攻撃したとき、相手にメタリカの攻撃そらしやガードマンを使われた場合は「ブロックされなかったとき」の効果を発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ブロックはされていないので、「聖剣炎獣バーレスク」の効果は発動できます。

正式回答

デュエマの鬼! キクチ師範代

Q.相手の場に「デュエマの鬼!キクチ師範代」がいるとき、自分は残り山札が1枚の状態で「蒼狼の始祖アマテラス」でその残り1枚の山札である呪文を唱えました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.唱える事は可能ですが敗北します。
「蒼狼の始祖アマテラス」で呪文を唱える時、山札を離れますが、まだどこにも置かれていない状況なので「デュエマの鬼!キクチ師範代」の置き換え効果は発動しません。
唱えている状態では山札を離れているため、山札が0枚になって自分は敗北します。

正式回答

1聖霊左神ジャスティス

Q.「聖霊左神ジャスティス」の効果で「テキサス・ストーム」を使って、「聖霊左神ジャスティス」を出しなおしました。
「テキサス・ストーム」の効果でこの「聖霊左神ジャスティス」はシールドを1枚ブレイクしますが、この時相手はS・トリガーを使おうとしています。
「聖霊左神ジャスティス」の効果がストックされていますが、S・トリガーの処理と「聖霊左神ジャスティス」の効果はどちらが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.S・トリガーの処理です。
呪文は唱えて効果を全文使うまで、クリーチャーは出すところまで行います。

正式回答

魔龍バベルギヌス

Q.「魔龍バベルギヌス」で相手の場にあるNEOクリーチャー、「ハイパー・マスティン」を破壊しました。
その後、墓地から「ハイパー・マスティン」を出そうとしています。
相手の場にある「青銅の鎧」の上に「ハイパー・マスティン」を置く(NEO進化として出す)か、そのまま場に出す(NEOクリーチャーと

して出す)かの選択権はどちらにありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.NEOクリーチャーの持ち主が選びます。

正式回答

光牙忍ハヤブサマル

Q.相手の攻撃に対して

1.NSで「光牙忍ハヤブサマル」を出す。
2.「Dの博才サイバーダイスベガス」のDスイッチを使う。(「超次元ガロウズ・ホール」を唱える。)
3.「超次元ガロウズ・ホール」の効果で「光牙忍ハヤブサマル」を手札に戻す。
3.「光牙忍ハヤブサマル」の出た時の効果で「超次元ガロウズ・ホール」で出したサイキッククリーチャーをブロッカーにする。

といった具合にプレイできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。

NSは単体では使用宣言の必要がありません。その為、被アタックプレイヤー側の攻撃された時の効果と並列的に好きな順番で処理が可能です。(※革命0トリガーと併用する場合は革命0トリガーの使用宣言タイミングで使用宣言が必要です。この時に使用宣言のないNSは使用できません。)

正式回答

陰陽の舞

Q.「陰陽の舞」はDM-39版とBBP版超BBP版でテキストが一部異なりますが、どちらに合わせますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.新テキスト(超BBP版)に合わせて使用します。

正式回答

陰陽の舞

Q.「陰陽の舞」をマナゾーンから出した時、「召喚して出した時」の効果を使う前に、なんらかの効果で先にこの「陰陽の舞」を進化させました。「陰陽の舞」の「召喚して出した」という部分は失効しますか?

スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.失効していません。
進化させたとしても「陰陽の舞」の効果は発動します。

正式回答

魅惑のダンシング・エイリアン

Q.「魅惑のダンシング・エイリアン」などのサイキック・スーパー・クリーチャーはサイキック・クリーチャーですか?
(例:「超次元ガロウズ・ホール」で手札に戻せるか、など)

スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.サイキック・クリーチャーです。
ですので、「超次元ガロウズ・ホール」で選ぶ事は出来ません。

間に「スーパー」を含んでしまっているので、一見するとサイキック・クリーチャーではないように見えますが、デザイン上はサイキック・クリーチャーだと思われますが、念のため確認します。

暫定回答

決着のリュウセイ・ジ・エンド

Q.「決着のリュウセイ・ジ・エンド」と相手の「光牙王機ゼロカゲ」によるループは「阿修羅ムカデ」同士のループと同様の処理で解決すればいいですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

暫定回答

ヤミノリミット

Q.「ヤミノリミット」が居る時に、相手のシールドが5枚あり、自分はT・ブレイカーで相手のシールドを3枚ブレイクしました。相手はこのS・トリガーを使用宣言したり、使う事は出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
使用宣言できますし、唱える段階では一旦手札に加わっているため、使う事も出来ます。

正式回答

ジョリー・ザ・ジョニー

Q.マスターブレイカーは常在効果ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、常在効果です。

正式回答

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

Q.「ブラッディ・クロス」で相手の山札を2枚墓地に置こうとしています。
その時、1枚目が「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」だった場合はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.厳密には山札を同時に墓地に置くわけではありませんので、1枚目をまず墓地に置こうとする時、「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」の置き換え効果が割り込み、一連の処理が終わった後に、もう1枚を墓地に置きます。

正式回答

ベイBジャック

Q.「ランド覇車 ガンブルマン」を進化として召喚しようとしている時、「ベイBジャック」でコストの支払いを行いました。
これによってコストとしてタップした場の進化元「一番隊チュチュリス」が相手の場に2体いる「黒神龍ザンジバル」の常在効果によってパワーが0になり、破壊されてしまいました。

1.コストの支払いはどうなりますか?
2.場に出す事は出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.進化として出そうとした事実がある為、コストの支払いはそのままです。
2.進化元を失い、進化として出す事は出来なくなりますが、NEOクリーチャーはNEOクリーチャーとして召喚できるので、そのまま召喚されます。

正式回答

パラボラ・ボラッピ

Q.NEOクリーチャーをクリーチャーに重ねて召喚した場合、「パラボラ・ボラッピ」などの”自分の進化クリーチャーを召喚した時”という能力は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。
召喚する段階ではまだ、NEOクリーチャーはクリーチャーである為、”進化クリーチャーを召喚した”扱いになりません。

正式回答

超特Qダンガンオー

Q.マナにジョーカーズが4枚あるとき、「テキサス・ストーム」で「超特Q ダンガンオー」を選んだ場合、ブレイクできる枚数は何枚ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1枚です。

「超特Q ダンガンオー」の追加ブレイク効果は”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時”に得る効果なので、「テキサス・ストーム」の効果処理中にはまだ発動していません。
そのため、「テキサス・ストーム」の効果でブレイクする時にはまだ追加ブレイク効果が発動していません。

正式回答

サイバー・GG・ハルク

Q.「サイバー・GG・ハルク」と「革命類侵略目 パラスキング」がいて、文明が追加されているとき、元々水文明ではないクリーチャーが破壊された場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.同じ名前のクリーチャーを場に出せます。

正式回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(12)

マスターブレイカーが常在効果なの、少し意味がわからないから解説キボンヌ
[ 2017/09/09 18:51 ] [ 編集 ]
>>1
そいつがいる限り影響し続ける効果が定在効果
マスターブレイカーの場合は、出したターンの終わりまでこいつはマスターブレイカーですよってテキストだから定在効果

つまりテキサスストームとかのブレイクでも1体破壊できる

余談だけど
勝利のガイアールカイザーは、メモリアルに再録される前は定在効果だった
けど、バトルゾーンに出た時、~の文に書き変わったので今ではトリガー効果扱い(ワルドブラッキオやケシカスで止められる)
[ 2017/09/09 19:31 ] [ 編集 ]
テキサスストームのブレイクに対するST処理が正式化してよかった
テキサスストームによるクリーチャーのブレイクの処理中にそのテキサスストームはどのゾーンに存在しているかについても暫定だったしその辺も決まっていればいいなぁ・・・
[ 2017/09/09 20:24 ] [ 編集 ]
強制ブロックのところよくわからない,この記事の例だと攻撃クリーチャーのパワーが三体のブロッカーよりも高ければ全部破壊できるの?
あと、ブロックされた時〜の効果は三回分発動するのか…?
[ 2017/09/09 21:11 ] [ 編集 ]
※4
バトルによって破壊できるのはブロックによって最終的な攻撃先にしたブロッカー持ちクリーチャー1体だけ
ラローゼブルエと他2体のブロッカー持ちドラゴンの計3体のドラゴンがブロックを行うとしたらラローゼブルエのブロック時の能力は3回発動する
[ 2017/09/09 21:47 ] [ 編集 ]
厳密には山札を同時に墓地に置くわけではありませんので、1枚目をまず墓地に置こうとする時、「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」の置き換え効果が割り込み、一連の処理が終わった後に、もう1枚を墓地に置きます。

ヴォルグに対する悠久の処理の例であればコレでいいと思うんだけど…
ブラッディクロスに対する悠久の処理の例でコレってことは山札のカードの移動処理自体が変更されたのかな?
悠久と同タイミングで墓地に置かれようとして悠久置換デッキによって送られた他のカードは一端墓地に置かれている扱いになっているっていうのが面倒だからいっそ墓地に残る仕様へ変更したとかそういうことなのかなあ

本来というか既存の処理であれば、仮にブラッディクロスの対象になるトップの悠久のカード1枚がaその下のカード1枚をbとした場合
一連の処理が終わった後(悠久置換処理後)のタイミングだと、ブラッディクロスが効果解決時に対象として選択したカードbは悠久置換のシャッフルによって墓地移動の対象から外れ、デッキ内にはブラッディクロスの対象になったカードは存在しなくなるという状況になって「もう1枚を墓地に置く」状況も無くなるハズだし…
[ 2017/09/09 23:20 ] [ 編集 ]
バイケンでセツダン返せる可能性ワンチャン?
[ 2017/09/10 05:05 ] [ 編集 ]
※7
誘発したバウンス部分を置換に含むようになって置換の連鎖ができなくなったのが理由でAFOとかの対象には…ということじゃなくて
登場時能力ではないものとして扱いが変更されて登場時能力を対象にしているケシカス、AFOの対象として該当しなくなったっていう理由だから
バイケンのバウンス能力が登場後バトルゾーン上で誘発しているって部分は相変わらずになるからセツダンとの関係にワンチャンはなさそうかも…
[ 2017/09/10 13:36 ] [ 編集 ]
サイバーダイス・ベガストリガー処理からルール処理になってて安心した あれだけトリガー処理だったからずっと疑問だった
裁定変更ってことは問い合わせする人も結構いたんだろうなぁ
[ 2017/09/12 04:17 ] [ 編集 ]
D2フィールドの自壊処理がトリガー処理でもルール処理でも対応出来るけど大多数が理解出来るという受け入れ易さは大事よね
前のトリガー処理の方が良かったと惜しむプレイヤーも少なくなさそうかなーワチャ、ドグラ相手に助かった事実に対してというより自壊前に最後の一発を放つ動きが格好いいとかそういう想像した姿に対しての意味で
[ 2017/09/14 14:15 ] [ 編集 ]
Q.「聖剣炎獣バーレスク」で攻撃したとき、相手にメタリカの攻撃そらしやガードマンを使われた場合は「ブロックされなかったとき」の効果を発動できますか?

神曲ミラダンテやハリケーントプスの「相手クリーチャーが攻撃してブロックされなかった時」、「このクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時」の「ブロックされなかったとき」であれば発動できるけど
バーレスクやエルドラードの「このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時」、「相手のクリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかった時」とか「相手プレイヤー」、「自分」という対象が含まれる場合の「ブロックされなかったとき」はガードマン、攻撃曲げでその対象からそれてしまうとどうなるか?
についてはまだ暫定も出せない状況であるという解答を事務局の方からいただきました
[ 2017/09/16 17:50 ] [ 編集 ]
お寄せ頂きありがとうございます。
[ 2017/09/17 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。