新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】相手が「ウェディング・ゲート」で「聖霊左神ジャスティス」を2体出した時、自分の「消王ケシカス」1体の効果で2体ともトリガーさせない事が出来るか、に関する暫定回答 他5件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.09.10 15:30 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(2)

消王ケシカス

相手が「ウェディング・ゲート」で「聖霊左神ジャスティス」を2体出した時、自分の「消王ケシカス」1体の効果で2体ともトリガーさせない事が出来るか、に関する暫定回答などを掲載。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/10 15:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

消王ケシカス

Q.相手が「ウェディング・ゲート」で「聖霊左神ジャスティス」を2体出した時、自分の「消王ケシカス」1体の効果で2体ともトリガーさせない事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。出来ます。
「ウェディング・ゲート」の他に、「ヘブンズ・ゲート」など「2体出す」「すべて出す」といった1枚のカードの効果で複数体を同時に出そうとするカードの場合も同様です。

ただし、ルールや裁定と矛盾するものが多いので、確認中です。
このカードに関して、現状はこの暫定回答で統一している為、このやり方でお願いします。

暫定回答

消王ケシカス

Q.相手が「ヘブンズ・ゲート」(A)で「音感の精霊龍エメラルーダ」(A)(B)を2体出し、「ヘブンズ・ゲート」(B)でさらに「音感の精霊龍エメラルーダ」(C)(D)2体を出した時、自分の「消王ケシカス」1体の効果で4体ともトリガーさせない事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。
「ヘブンズ・ゲート」(A)で出た2体(「音感の精霊龍エメラルーダ」(A)(B))のみ無効にできます。

ただし、ルールや裁定と矛盾するものが多いので、確認中です。
このカードに関して、現状はこの暫定回答で統一している為、このやり方でお願いします。

暫定回答

消王ケシカス

Q.相手の場に1体「消王ケシカス」が居て、相手が自分を攻撃をしてきた時、自分は2枚の「ボルシャック・ドギラゴン」を革命0トリガーで使用宣言しました。
進化元(A)および「ボルシャック・ドギラゴン」(A)、進化元(B)および「ボルシャック・ドギラゴン」(B)の出た時にトリガーする能力はどこまで無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.進化元(A)、「ボルシャック・ドギラゴン」(A)、進化元(B)、「ボルシャック・ドギラゴン」(B)のいずれか1体の出た時にトリガーする能力を無効にできます。

暫定回答

Dの機関オール・フォー・ワン

Q.「ヘブンズ・ゲート」で「時の秘術師 ミラクルスター」を2体出しました。
「Dの機関オール・フォー・ワン」のDスイッチで、「時の秘術師 ミラクルスター」の出た時にトリガーした能力を2体とも2回に出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ません。
(※「時の秘術師 ミラクルスター」1体の出た時にトリガーした能力を2回にする事は出来ます。)

正式回答

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド

Q.「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」で山札を墓地に置く場合は同時ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、同時です。
「ブラッディ・クロス」のように枚数指定がある効果は上から順番に、「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」のように「すべて」とある場合は同時に墓地に置きます。

正式回答

ジョリー・ザ・ジョニー

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスター・W・ブレイカーは進化後も引き継げますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、引き継げます。

マスター・ブレイカーは常在型効果ですが、以前「ジョリー・ザ・ビギニング」で進化後も「マスター・ブレイカー」は引き継ぐとされているので、そちらに合わせる形となります。
ただし、念のため確認をします。

暫定回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(2)

ウツセミヘンゲレベルの事務局員のやらかしは久しぶりかな?
[ 2017/09/10 17:18 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
こういうテキスト差で山札から墓地へカードが移動する際の処理差が生じるようにルールが変わっていたのかあ…気になる細部は後で事務局に確認しないとなあ

プロジェクトゴッド、ロマノフⅡ世辺りの墓地肥やし持ちカードと悠久の組み合わせは、凄まじく相性が悪いから組み合わせない→組み合わせてもいいけど覚悟が必要
程度の使用感にはなった…のかな?そもそも投入候補に挙がらないものだとは思うけど
[ 2017/09/10 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。