新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集
裁定昔のカードCSヒストリー環境

【デュエルマスターズ】自分の場に「消王ケシカス」が1体居る時に相手のシールドをT・ブレイクして、相手がS・トリガー「閃光の守護者ホーリー」と「終末の時計ザ・クロック」を出した場合の処理に関する暫定回答 他2件 事務局確認FAQ(複数確認用)

2017.09.11 14:40 |カテゴリ:裁定・殿堂コメント(0)

消王ケシカス

自分の場に「消王ケシカス」が1体居る時に相手のシールドをT・ブレイクして、相手がS・トリガー「閃光の守護者ホーリー」と「終末の時計ザ・クロック」を出した場合の処理などを事務局に確認しました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/11 14:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

消王ケシカス

Q.自分の場に「消王ケシカス」が1体居る時に相手のシールドをT・ブレイクして、相手がS・トリガー「閃光の守護者ホーリー」と「終末の時計ザ・クロック」を出した場合、1体の「消王ケシカス」で両方の出た時にトリガーする能力を無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。

1体の「消王ケシカス」で複数のクリーチャーの出た時にトリガーする能力を無効にできるのは「ヘブンズ・ゲート」や「ウェディング・ゲート」など1枚のカードの効果で複数のクリーチャーが場に出た場合のみの暫定回答です。(これも変更になる可能性がありますが、現状はこの案内で統一しております。)

暫定回答

消王ケシカス

Q.自分の場に「消王ケシカス」が1体居て、相手が闇のコマンドで攻撃する時に2体の「S級不死デッドゾーン」に侵略させました。
1体の「消王ケシカス」で両方の出た時にトリガーする能力を無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。

革命0トリガーと同様、侵略やS・トリガーも使用宣言自体は同時に行いますが、実際に出るのは同時ではありません。

1体の「消王ケシカス」で複数のクリーチャーの出た時にトリガーする能力を無効にできるのは「ヘブンズ・ゲート」や「ウェディング・ゲート」など1枚のカードの効果で複数のクリーチャーが場に出た場合のみの暫定回答です。(これも変更になる可能性がありますが、現状はこの案内で統一しております。)

暫定回答

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

Q.「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」と「禁断機関 VV-8」が場にある時、自分は以下の状況で「禁断機関 VV-8」の封印を外す事が出来ますか?

1.水文明のみを持つコマンドを出した場合
2.水と闇文明を持つコスト5以上のコマンドを出した場合
3.闇文明を持つコスト5以上のコマンドを出した場合
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.外す事が出来ません。
2.外す事が出来ます。
3.外す事が出来ません。

正式回答
関連記事
◆◆◆ 新商品 ◆◆◆

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて
デネブログではデュエルマスターズのデッキ、アイディア、コンボ、公認大会の優勝デッキレシピ、新商品情報、裁定などを掲載しています。
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。