新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.09.25 14:56

【デュエルマスターズ】プレステージCS7th ベスト8 白緑メタリカ プレインさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


DG~裁キノ刻~

デュエル・マスターズ プレステージチャンピオンシップ7th(第8回)で白緑メタリカを使用して、ベスト8入賞を収めたプレインさんに簡易インタビューを行いました。自身のベスト8入りだけでなく、デッキレシピをシェアされた方がベスト4入りを収めたとの事。
ご協力ありがとうございます。







プレステージCS7th ベスト8 プレインさん 簡易インタビュー



プレイン様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
五分以上に戦えるデッキが環境内に多く、まだ白緑メタリカの対策が広まりきっていなかったため、チーム3人でこのデッキを使用しました。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

今回のCSはチーム戦だったので、ある程度構築を尖らせてもいいと思い、チーム使用率が高いと予想したNEXTへの勝率を少しでも稼げるように「DG~裁キノ刻~」を増量しました。
「DG~裁キノ刻~」は「一番隊クリスタ」が1枚しか場にいない時でも1コストで召喚できる軽さから腐りづらく、禁断解放や禁断爆発による封印のケア、「爆熱天守バトライ閣」からの展開の阻止など色々な場面で活躍するので、使用感はとても良かったです。

反対に、少ないと予想したハンデスやバスターにある程度強い「奇石 タスリク」を0まで減らしましたが、今回は欲しいと感じる場面はあまりありませんでした。
また、チーム3人のうち2人以上がフィニッシュパーツをマナに置けずに墓地に落とされるケースはほぼないと割り切り、「天真妖精オチャッピィ」も不採用としています。

今後は、不採用だった「天真妖精オチャッピィ」や「奇石 タスリク」、殴るデッキに強い「緑知銀 フェイウォン」を環境に合わせて増量、または減量していこうと考えています。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
対ジョーカーズは、コントロールであれば相手の展開が遅いためある程度有利ですが、「緑知銀 フェイウォン」を「ハクション・マスク」で除去され、「破界秘伝ナッシング・ゼロ」でのブレイクを通されてしまうケースがあるので安定はしません。
殴るタイプであれば「緑知銀 フェイウォン」での防御が追いつかないため不利です。

対モルトNEXTは、「DG~裁キノ刻~」を増やすほど有利に戦えます。
「DG~裁キノ刻~」でブーストと「爆熱天守バトライ閣」での展開を阻害し、「デスマッチ・ビートル」と「緑知銀 フェイウォン」で「超戦龍覇モルトNEXT」からの「闘将銀河城ハートバーン」を止められるので、見た目より事故死が少ないのは利点だと思います。
「伝説のレジェンド ドギラゴン」の敗北回避効果を使用されたときは、「水上第九院 シャコガイル」持つ相手ターン開始時の効果による5枚ドローで勝利できるよう、「龍装者 バーナイン」とメタリカで山札を調整します。

先攻の「メンデルス・ゾーン」からの2ブーストは無理なので諦めています。

対レッドゾーンへの勝率は5分ほどです。
多くの場合、「一番隊クリスタ」と「龍装者バーナイン」が生きていれば「ベイBジャック」を出した瞬間チェイン(連鎖的な展開)に入れるので、「デスマッチ・ビートル」や「ベイBジャック」、2体並んだ「DG~裁キノ刻~」を囮にして、「一番隊クリスタ」と「龍装者バーナイン」を「轟く侵略レッドゾーン」から守り、盾を割られたときのリソースでチェインに入れるように頑張ります。

レッドゾーン等のクリーチャーがそれほど並ばないデッキは、「緑知銀フェイウォン」を立てるとかなり相手の攻める速度を落とすことが出来るので有利になる場面も多いと思います。
「DG~裁キノ刻~」が場にいれば、「伝説の禁断 ドキンダムX」や「禁断の轟速 レッドゾーンX」もそれほど怖くありません。

対青黒赤バスターはかなり不利な対面です。
「龍装者バーナイン」が場にいても「裏切りの魔狼月下城」で展開が止まりやすく、初手の要求値がどうしても高くなってしまいます。

場に「奇石 タスリク」がいれば、4ターン目に「裏切りの魔狼月下城」を撃たれることはないので多少マシになりますが、「メガ・マグマ・ドラゴン」はかなり構築を歪めない限り対策は難しいです。

4)最後に、ベスト8入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

今回のCSではベスト8で、構築をシェアしていた別のチームの方に負けてしまいましたが、白緑メタリカというデッキのポテンシャルはとても高いと感じました。
この記事を見てくださった皆さんにも、シャコガイルとジャストラビリンスの楽しさを知っていただければ幸いです。

プレイン様、あらためてご協力ありがとうございました。

白緑メタリカのデッキレシピ


白緑メタリカ プレインさん

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。