新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.09.25 22:41

【デュエルマスターズ】第11回 ブックセンターいとうDMCS 3位入賞 龍墓地リペア(闇水t火自然無色リアニメイト) ブライトンさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


戒王の封

第11回 ブックセンターいとうDMCSで龍墓地リペア(闇水t火自然無色リアニメイト)を使用し3位入賞を収めたブライトンさんに簡易インタビューを行いました。
ご協力ありがとうございます。







第11回 ブックセンターいとうDMCS 3位入賞 ブライトンさん 簡易インタビュー



ブライトン様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
今回このデッキを握った理由は最近悠久チェンジや青緑デュエランドのような耐久ができて正攻法では対処しにくいデッキが増えたということと完全にその日の気分で決めました。
正攻法で突破できないのであれば邪道に攻めるデッキの方が強い思い邪道で攻められて自分が好きなこのデッキを握ることを決断しました。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

増量したカード
「グスタフ・アルブサール」 2→3
進化元がいないとあまり強くなかったので元々2枚だったのですがあとで記述するループができるとかなりの強さを誇ったのでマナ起きと盾落ちをケアできるように増量しました。

「バックベアード」
以前から「異端流しオニカマス」をどのように対策するかと考えていたところ「戒王の封」の範囲に入り横に場を広げるデッキに刺さる「バックベアード」が使えるのではと考え入れました。モルネクや剣に刺さったのでいいカードですがダブると使えないので今回は1投で。

今回不採用だったカード
「目的不明の作戦」
呪文主体で墓地の肥えるこのデッキだと強いカードなのですがそれほどまでに唱えたい呪文があまり存在しないことと「邪眼教皇帝ロマノフⅡ世」の範囲外だったので今回は不採用にしました。
これは好みで入れてもいいカードだと思います。

「真実の王 ヴィオラ・ソナタ」
単体で強いカードなのですが「グスタフ・アルブサール」の進化元になれないこと、「黒神龍オドル・ニードル」などとのコンボを入れられないため不採用にしました。覇に頼りたくない場合は入れてもいいかもしれません。

今後採用したいカード
「斬隠オロチ」
呪文を止められてワンショットされると確実に仕留められてしまうので気休め程度に入れておきたいなと思ったカードです。使い終わったロマノフを転生させるのも強いので入れてみたいですね。

「戦略のD・Hアツト」
呪文を止められても手札交換ができて「グスタフ・アルブサール」の進化元にもなれる「戦略のD・Hアツト」があったらいいと思った場面があったため入れてみたいですね。ただ「斬隠オロチ」とはかみ合いがあいにくいので考えておきたいですね。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
有利対面
悠久チェンジ
ビマナコントロール

不利対面
青黒ハンデス
猿などの早期に入るループ

ほぼ無理ゲー
成長ダンテ

序盤に一気に動かないデッキや殴ってくるデッキには割と強いです。
「異端流しオニカマス」や呪文封殺のデッキに弱いです。
ただ上振れることができればどんなデッキにも勝てる可能性はあります。

序盤に手札交換などで墓地にリアニメイト先を落とします。この時にできれば「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を1枚落としておくと殴ってくるデッキに対して少し安心を得ることができます。

中盤に「邪眼教皇ロマノフⅡ世」を使い墓地を肥やしながら「グスタフ・アルブサール」や「魔龍バベルギヌス」を用いてフィニッシャーを出していきます。マッドネスがなさそうなら「ニコル・ボーラス」も投げます。

終盤はフィニッシャーで万全になってから殴りに行くだけです。
この時にグスタフループに入れるとかなり安心です。

●グスタフループ
条件:場に「グスタフ・アルブサール」Aと「魔龍バベルギヌス」を進化元にした「グスタフ・アルブサール」B
1.「グスタフ・アルブサール」Bアタック時キズナプラス2回発動1回目に「魔龍バベルギヌス」蘇生2回目に好きなクリーチャーを蘇生
2.「魔龍バベルギヌス」効果「グスタフ・アルブサール」B破壊進化元「魔龍バベルギヌス」で「グスタフ・アルブサール」B蘇生
3.盤面にクリーチャーが増えた以外は変わらないので無限に蘇生できることが確認でき無限ループ成立

この時に「バックベアード」や「ニコル・ボーラス」を混ぜたりロックカードを立てたりすることで安全にフィニッシュすることができます。

4)最後に、3位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

自分が好きなこのデッキで勝てたことがとても嬉しくて改良してまたCSで握りたいと思いました。
もしこのデッキに興味があり組んでみたいと思ってくれたのなら是非この構築をより良い構築にして遊んでみて下さい(自分の好きなフィニッシャーを入れるともっと楽しいですよ!)。
最後にこの素晴らしい龍墓地というデッキの存在を教えてくれた方々に感謝です!

ブライトン様、あらためてご協力ありがとうございました。

龍墓地リペアのデッキレシピ


龍墓地リペア ブライトンさん


新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。