新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.09.28 19:06

【デュエルマスターズ】最後のシールド(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)がブレイクされ、S・トリガー「次元波動魔法HAL」のSST効果を使ってターンが飛んだ場合、城は墓地に置かれるかに関する正式回答 他、19件 事務局確認FAQ(複数確認用)


ハッスル・キャッスル1

本日、最後のシールド(要塞化:「ハッスル・キャッスル」)がブレイクされ、S・トリガー「次元波動魔法HAL」のSST効果を使ってターンが飛んだ場合、城は墓地に置かれるかに関する正式回答などについて、事務局確認を行いました。







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/28 17:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

ハッスル・キャッスル1

Q.自分のシールドが1枚で、それに「ハッスル・キャッスル」が要塞化された状態で、このシールドがブレイクされました。
そのシールドは「次元波動魔法HAL」でした。
S・トリガーの処理中はまだ「ハッスル・キャッスル」がありますが、「次元波動魔法HAL」の効果でターンを飛ばした場合、この「ハッスル・キャッスル」はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.残ります。
城はS・トリガーの処理中はまだ墓地に置かれていませんが、この場合、「次元波動魔法HAL」は呪文ですので、呪文のS・トリガーの処理は呪文の効果をすべて使うまでが処理ですので、”要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた場合、そのシールドの持つS・トリガー能力が解決された後で城を墓地に置きます。”という処理が飛んでしまいます。
その後、あらためて墓地に置かれる事はないので、この場合はシールドゾーンに残ります。
城は単体でシールドゾーンに残る事が出来ます。
ただし、城はシールドゾーンに置かれるカードではあるがシールドではありません。

(念のため確認中との事)

ハッスル・キャッスル1

Q.自分のシールドが1枚で、それに「ハッスル・キャッスル」が要塞化された状態で、このシールドがブレイクされました。
そのシールドは「終末の時計ザ・クロック」でした。
S・トリガーの処理中はまだ「ハッスル・キャッスル」がありますが、「終末の時計ザ・クロック」の効果でターンを飛ばした場合、この「ハッスル・キャッスル」はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.残りません。
城はS・トリガーの処理中はまだ墓地に置かれていませんが、この場合、「終末の時計ザ・クロック」はクリーチャーですので、クリーチャーのS・トリガーの処理は出すまでが処理ですので、「終末の時計ザ・クロック」のターンを飛ばす効果を使う前に”要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた場合、そのシールドの持つS・トリガー能力が解決された後で城を墓地に置きます。”という処理を行う必要があります。

(念のため確認中との事)

海底鬼面城

Q.自分のシールドが2枚あり、シールドAに「海底鬼面城」が要塞化されています。
シールドA、Bがブレイクされた時、シールドAはS・トリガーではないカードで、シールドBは「次元波動魔法HAL」でした。
この場合、「海底鬼面城」を残す事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。
城の下のカードがS・トリガーでない場合は、S・トリガーの使用宣言より前に城が墓地に置かれます。
(城の下のカードがブレイクされた時、そのシールドがS・トリガーであるか、ないかを明確にする必要があります。)

(念のため確認中との事)

暴走龍5000GT

Q.「暴走龍5000GT」が相手の場に居る時、自分のシールドをT・ブレイクされました。
自分はS・トリガーで「終末の時計ザ・クロック」と「ドンドン吸い込むナウ」を使いたいのですが、両方使用宣言できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「終末の時計ザ・クロック」は使用宣言のタイミングでは「暴走龍5000GT」の影響で使用できないカードなので、使用宣言できません。(S・トリガーは召喚する効果。)
「ドンドン吸い込むナウ」は使用できるので、使用宣言できます。
使用宣言していないS・トリガーは使用できない為、「ドンドン吸い込むナウ」で戻した後に「終末の時計ザ・クロック」を出すという事は出来ません。

正式回答

時の法皇ミラダンテ12a

Q.「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命を相手が発動し、自分のシールドをT・ブレイクされました。
ブレイクされたうちの1枚が「斬隠蒼頭龍バイケン」だったので、自分はS・バックで「クラック・クロウラー」を使用宣言して、「斬隠蒼頭龍バイケン」を墓地に置く事で置き換え効果で「斬隠蒼頭龍バイケン」を出したいので、使用宣言をしたいのですが、出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「クラック・クロウラー」は使用宣言のタイミングでは「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命の影響で使用できないカードなので、使用宣言できません。(S・バックは召喚する効果。)

正式回答

単騎連射 マグナム

Q.「単騎連射マグナム」が相手の場に居る時、自分のシールドをT・ブレイクされました。
自分はS・トリガーで「終末の時計ザ・クロック」と「ドンドン吸い込むナウ」を使いたいのですが、両方使用宣言できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.両方使用宣言できます。
「単騎連射マグナム」は出せなくする効果ではなく、出そうとする事は出来るが結果として置き換えで墓地に行く能力です。

正式回答

DG~裁キノ刻~

Q.「DG~裁キノ刻~」がある時、相手が山札からマナに置くカード(例:「フェアリー・シャワー」)を使いました。
そのカードは置き換え効果でマナに置かれず山札に加えられてシャッフルされますが、その前に見せる必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.見せる必要があります。

正式回答

洗脳センノー

Q.「洗脳センノー」が相手の場に居る時、「次元龍覇グレンモルト「覇」」で攻撃する時、革命チェンジを宣言した後、革命チェンジを行う前に「次元龍覇グレンモルト「覇」」の攻撃する時の効果で「覇闘将龍剣 ガイオウバーン」を装備して、相手の「洗脳センノー」を破壊してから革命チェンジを行いたいのですが、出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

正式回答

斬隠蒼頭龍バイケン2

Q.「斬隠蒼頭龍バイケン」の手札に戻す効果はどのような効果ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、置き換え効果は場に出すまでが置き換え効果なので、手札に戻す部分は置き換え効果ではありません。
また、場に出た時の能力でもないので、「Dの機関オール・フォー・ワン」「消王ケシカス」によって倍にしたりノーン!!する事が出来ません。

暫定回答

緑知銀フェイウォン

Q.「緑知銀フェイウォン」と「デスマッチ・ビートル」が居て、それぞれ「Dの牢閣 メメント守神宮」でブロッカーが付与されています。
まず、「緑知銀フェイウォン」をタップしてブロックして、さらに「緑知銀フェイウォン」の攻撃そらし効果で自身をアンタップして、

「デスマッチ・ビートル」に攻撃先を変更できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ます。

正式回答

黒神龍ブライゼナーガ

Q.「黒神龍ブライゼナーガ」等で複数のSTがトリガーし、SSTの発動条件も満たしています。
この状況で複数のS・トリガーと「次元波動魔法HAL」を使用宣言しました。
他のS・トリガーより先に「次元波動魔法 HAL」の効果でターンを飛ばした場合、残りのS・トリガーはどうなりますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使用できずに手札に残ったままとなります。

正式回答

超特Qダンガンオー

Q.「超特Q ダンガンオー」の追加ブレイク数の参照タイミングはいつですか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.場に出た時です。

正式回答

緑知銀フェイウォン

Q.プレイヤー攻撃を、タップされた「緑知銀 フェイウォン」をアンタップして、攻撃先を「緑知銀 フェイウォン」自身に変更しました。
この「緑知銀 フェイウォン」に対する攻撃をガードマンである「デスマッチ・ビートル」でガードマンし、「デスマッチ・ビートル」に変更できますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
最初の指定がプレイヤーであっても、攻撃先の変更の効果によって対象がクリーチャーとなっていれば、ガードマンが可能です。

水上第九院 シャコガイル

Q.「水上第九院 シャコガイル」の存在下で「聖霊左神ジャスティス」のcipを解決します。
残り2枚の山札の中身は「インフェルノ・サイン」と「龍素知新」でした。

「龍素知新」を選択し、墓地の「サイバー・チューン」を唱えて
見ている「インフェルノ・サイン」を引きました。

「水上第九院 シャコガイル」の置き換え効果で自分はゲームに勝つことが出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ます。

Dの博才サイバーダイス・ベガス

Q.自分の場に「Dの博才サイバーダイス・ベガス」がある時、自分のシールドが3枚で、相手にT・ブレイクされました。
その中から2枚目の「Dの博才サイバーダイス・ベガス」と「次元波動魔法HAL」を使用宣言しました。
2枚目の「Dの博才サイバーダイス・ベガス」を出しつつ、「次元波動魔法HAL」の効果でターンを飛ばして、2枚のD2フィールドを場に残したいのですが、残せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.残せません。
2枚目のD2フィールドが出た時、ルール処理で、状況起因処理のように真っ先に墓地に置く処理を行って下さい。
(状況起因処理と同じ処理だが、これが状況起因処理であるかは確認中との事)

正式回答

次元波導魔法 HAL

Q.「次元波動魔法HAL」のSSTを使った場合、この呪文はいつ墓地に置かれますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ターンが飛ぶ事が決定した段階で呪文の処理がすべて終了し、墓地に置かれます。その後、ターンが飛びます。

正式回答

水上第九院 シャコガイル

Q.相手は「伝説のレジェンド ドギラゴン」の”このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。”効果を発動させました。
自分は「水上第九院 シャコガイル」を召喚して、相手のターンになりました。自分の山札は残り5枚なので、「水上第九院 シャコガイル」の効果でゲームに勝とうとしています。
相手の「伝説のレジェンド ドギラゴン」の効果はいつまで発動していますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「水上第九院 シャコガイル」の効果が発動する相手のターンの開始時には既に効果が切れています。
相手の「伝説のレジェンド ドギラゴン」の効果である”次の自分のターンのはじめまで”という効果は、そのタイミングを迎えた時点で失効しています。
よって、「水上第九院 シャコガイル」の効果の処理時には既に「自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。」という効果を失効しています。

正式回答

消王ケシカス

Q.自分は「蒼き団長ドギラゴン剣」へ革命チェンジを行い、ファイナル革命を行おうとしましたが、相手の「消王ケシカス」によってノーン!!されてしまいました。
別のドラゴンで2枚目の「蒼き団長ドギラゴン剣」へ革命チェンジを行った場合、ファイナル革命を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えます。
ノーン!!された場合、誘発自体しなかった事になるので、ファイナル革命はこのターン1度も発動されていない事になります。

正式回答

ヴォルグ・サンダー

Q.「ヴォルグ・サンダー」で相手の山札を墓地に置いたところ、最後の1枚が「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」でした。
相手はゲームに敗北しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.しません。
最後の1枚である「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」は山札を一切離れる事はありません。

正式回答

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(2)

クッソ重要な裁定変更やん
[ 2017/09/28 22:04 ] [ 編集 ]
クリーチャーの制限について記載されてたので呪文も制限されるか事務局に問い合わせたところ呪文もカードが使えない場合、同様に宣言できないようです。例、聖霊王アルカディアス含め6体居るときにWブレイクでアポカリプスデイとデーモンハンドが出てもデーモンハンドは宣言できない。
[ 2017/09/30 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。