新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.09.29 20:08

【デュエルマスターズ】「夢の変形 デュエランド」の効果処理についての暫定回答 他4件 事務局確認FAQ(複数確認用)


夢の変形 デュエランド

「夢の変形 デュエランド」の効果処理について、などについて事務局確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/28 17:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

夢の変形 デュエランド

Q.相手の場に「洗脳センノー」がある時、「イッツ・ショータイム」を発動して、「夢の変形 デュエランド」を出しました。効果で水のコスト7以下のクリーチャーが7枚めくれましたが、出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せます。
使うというのはクリーチャーなら召喚、呪文なら唱えるという事です。
「洗脳センノー」は召喚であれば出せるので、問題なく出す事が出来ます。

正式回答

暴走龍5000GT

Q.相手の場に「暴走龍5000GT」がある時、「イッツ・ショータイム」を発動して、「夢の変形 デュエランド」を出しました。「超次元ガロウズ・ホール」4枚と「電脳甲冑アナリス」3枚がめくれました。
先に「超次元ガロウズ・ホール」を使って「暴走龍5000GT」を戻してから「電脳甲冑アナリス」を出すというプレイは出来ますか?
(夢の変形デュエランドで出す場合に使用宣言が必要ですか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが出来ます。
暫定回答としては使用宣言は必要ないので、先に戻してからアナリスを出すというプレイが出来ます。

暫定回答

リュウセイ・ジ・アース

Q.「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」が相手の場に居る時、「リュウセイ・ジ・アース」を召喚しようとして、これが置き換えで墓地に置かれました。
置き換えなので、手札からどこも経由せずに墓地に行った事になりますが、この場合「リュウセイ・ジ・アース」の持つ相手のクリーチャーの能力で捨てられた、に該当しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.該当しません。
動作としては手札から直接墓地に行っていますが、「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」の能力で捨てた事にはなりません。

正式回答

超特Qダンガンオー

Q.相手が「超特Q ダンガンオー」を出した時、自分の「消王ケシカス」でノーン!!すると、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「超特Q ダンガンオー」の”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃でき、バトルゾーンにある自分の他のジョーカーズ1枚につきシールドをさらに1つブレイクする。”という効果が無効化され、追加ブレイク効果と、出たターン相手プレイヤーを攻撃できる効果が発動しません。

正式回答

超特Qダンガンオー

Q.「超特Q ダンガンオー」を出した時、”バトルゾーンにある自分の他のジョーカーズ1枚につきシールドをさらに1つブレイクする”という効果のブレイク枚数はいつ決定しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出た時に枚数が決定されます。
その後ジョーカーズの数が減っても、ブレイク枚数は減りません。

正式回答

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(3)

今更なんですがダンガンオーの追加ブレイクに進化元のジョーカーズは含まれますか?
例、ダンガンオーを出した時に自分の場に進化したワッショイ万太郎がいた場合追加ブレイクは1枚ですか、2枚ですか?
[ 2017/09/30 08:57 ] [ 編集 ]
進化元になっているクリーチャーはバトルゾーンには無いことになっているので1枚です
[ 2017/09/30 19:23 ] [ 編集 ]
進化元も「カード」としてはあるから進化元のカードが種族を持ってるかどうかになりますよね。
[ 2017/10/01 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。