新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.10.04 16:16

【デュエルマスターズ】相手がマナ武装4を満たした「裏切りの魔狼月下城」を使った時、自分の手札に「斬隠蒼頭龍バイケン」がある場合の処理方法 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


斬隠蒼頭龍バイケン2

本日、相手がマナ武装4を満たした「裏切りの魔狼月下城」を使った時、自分の手札に「斬隠蒼頭龍バイケン」がある場合の処理方法などについて、事務局に確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/10/04 13:00頃と、15:00頃に事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

斬隠蒼頭龍バイケン2裏切りの魔狼月下城

Q.「斬隠蒼頭龍バイケン」の手札に戻す効果が置き換えではないが、一連の動作として行われるようになりましたが、マナ武装4を達成した「裏切りの魔狼月下城」を相手が発動した時、自分の手札に「斬隠蒼頭龍バイケン」がある場合、どのような処理になりますか?

(裏切りの魔狼月下城の効果は通常効果とマナ武装効果でわかれていて、厳密には3枚捨てではなく、通常効果の後にマナ武装効果を処理する為、1枚捨て→2枚捨てという動作になる為、念のため確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.まず、「裏切りの魔狼月下城」の通常の効果で手札を1枚に墓地に置きます。
この時に「斬隠蒼頭龍バイケン」を選んだ場合、置き換え効果が割り込んで場に出て、置き換え効果ではありませんが、一連の流れとして出してから手札に戻すまでを一括で行います。
この時、「斬隠蒼頭龍バイケン」自身を戻す事が出来ます。
その後、「裏切りの魔狼月下城」のマナ武装4の効果でさらに手札を2枚墓地に置く事になります。
先ほど戻した「斬隠蒼頭龍バイケン」を選択する事も可能です。

伝説の禁断 ドキンダムX

Q.相手場に「禁断~封印されしX~」があり、相手のクリーチャーが攻撃してきた時、「Dの機関サイバーダイス・ベガス」のDスイッチで「テック団の波壊Go!!」を唱えて、「禁断~封印されしX~」の封印がすべて取れました。
「怒流牙 佐助の超人」をNSで出して「斬隠蒼頭龍バイケン」を対象にしたいのですが、この時、

・アクティブプレイヤーの禁断開放
・「怒流牙 佐助の超人」をNSで出す
・「怒流牙 佐助の超人」の効果を使う

これらはどのような順番で行いますか。

スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.前例が無いため、念のため暫定回答なしで確認します。

(※18時の確認で暫定回答を頂いた方もいるようなので、後日再確認予定です。)

テック団の波壊Go!

Q.相手がシールドをTブレイクして、自分はS・トリガー「テック団の波壊Go!!」と「サイバー・チューン」を使用宣言しました。
「テック団の波壊Go!!」で相手の「禁断~封印されしX~」の封印をすべて外しました。
アクティブプレイヤー側である「禁断~封印されしX~」の禁断開放より先に、使用宣言したS・トリガーを使う必要がある為、「サイバー・チューン」を使いました。
この時、従来であれば「斬隠蒼頭龍バイケン」を捨てた場合に発動する手札に戻す効果は禁断開放より後でしたが、裁定変更により、先に使う必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
手札に戻す効果は置き換え効果ではありませんが、置き換えで場に出たのと同時に手札に戻すところまで使って下さい。

正式回答

爆熱天守バトライ閣

Q.「~してもよい。」とつく効果は選択肢を持つ効果ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。
「次のうち1つを選ぶ」が「選択肢を持つ」の対象です。

ハッスル・キャッスル1

Q.相手の「ハッスル・キャッスル」が要塞化されたシールドAと、シールドBとシールドCをT・ブレイクしました。
「ハッスル・キャッスル」の効果でブレイクをシールドBに置き換えた場合、置き換えたシールドBのS・トリガーはシールドCのS・トリガーより先に使用しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認します。
暫定回答としては置き換えで別に加わりますが、処理としてはS・トリガーを使うタイミングは2枚同時という事でお願いします。

暫定回答

暴走龍5000GT

Q.相手の場に「暴走龍5000GT」が居る時、「Dの博才サイバーダイス・ベガス」で「スパイラル・ゲート」を唱えて「暴走龍5000GT」を戻してから「怒流牙 佐助の超人」を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えます。
NSは革命0トリガーと併用しない場合、使用宣言が必要ありません。
トリガー自体はしているので問題なく使用する事が出来ます。

正式回答

暴走龍5000GT

Q.革命0トリガーと併用してNSを使う場合、NSも使用宣言が必要ですが、相手の場に「暴走龍5000GT」が居る時、「革命の水瓶」で戻してから「怒流牙 佐助の超人」を使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。

革命0トリガーとNSを併用する場合は使用宣言が必要です。
使用宣言時に「暴走龍5000GT」の効果で「怒流牙 佐助の超人」は召喚できない状況ですので、使用宣言は出来ません。

正式回答

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手の場に「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」がある時に自分のシールドがブレイクされ、そのシールドが「斬隠蒼頭龍バイケン」でした。「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」のSSB効果でこれを墓地においた場合、処理はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.まず、「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」のSSBで「斬隠蒼頭龍バイケン」が捨てられる時、置き換え効果でバトルゾーンに出ます。
その後、置き換え効果ではありませんが、置き換えで場に出るのと同時に手札に戻す効果を一括で処理しますので、この時に相手の「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」を手札に戻す事が出来ます。
その後、「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を場に出します。

正式回答

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手の場に「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」と「呪紋のカルマ インカ」がある時に自分のシールドがブレイクされ、そのシールドが「斬隠蒼頭龍バイケン」でした。「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」のSSB効果でこれを墓地においた場合、処理はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.SSBの使用宣言タイミングで「呪紋のカルマ インカ」が居るとSSBを使用宣言できませんので、出す事が出来ません。

正式回答

次元波導魔法 HAL

Q.「海底鬼面城」の下の「次元波動魔法HAL」をS・トリガーで使用して、S・S・トリガーの効果で「海底鬼面城」だけがシールドゾーンに残りました。
この城を「無限超竜ボルザード」で選べますか?(ルナ・ミステリーマンションの場合や、海魔城ティーツーの場合はどうなりますか)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.前例の無い質問ですので、念のため暫定回答なしで確認を行います。

夢の変形 デュエランド

Q.「夢の変形デュエランド」を出した時、

1.相手が直前のターンに「ミラクル・ストップ」を使っていた
2.相手が直前のターンに「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」のファイナル革命を使っていた
3.相手の場に「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」がいる

場合どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.7枚の中に呪文が含まれていた場合、呪文を唱える事が出来ません。使えないという事なので、EXWINできません。
2.7枚の中にクリーチャーが含まれていた場合、クリーチャーを召喚する事が出来ません。使えないという事なので、EXWINできません。
3.7枚の中にコマンドが含まれていた場合、召喚は出来ますが置き換えで墓地に行きます。使った結果、置き換えで墓地に行ったという事なので、EXWIN出来ます。

正式回答

絶対音カーン

Q.「絶対音 カーン」の効果は攻撃の終わりにこのクリーチャーがいなくても使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いなくても使えます。
攻撃する時に効果がトリガーしていますので、攻撃の終わりのタイミングに自身が居なくても問題なく発動します。

(「銀河大剣ガイハート」の場合は同じテキストですが、自身を裏返すテキストである関係上、事実上、自身が場に無いと使えないというだけで、「絶対音カーン」のように場に居なくても処理できる効果は、マスターB・A・Dと同様、トリガーさえしていれば自身が居なくても所定のタイミングで発動します。)

蒼神龍ヴェール・バビロニア

Q.「蒼神龍ヴェール・バビロニア」などの置き換え効果も一連の流れとして行いますか?
(例:これまで・・・「エナジー・ライト」で4枚ドローしてから2枚捨てる これからは・・・「エナジー・ライト」で2枚ドローして1枚捨てる×2という動作になる?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中です。
暫定的にはこれまでの処理と同じ処理でお願いします。

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(4)

ダイス効果でシャワー使って引っ張ってきた猿飛をそのまま投げれるのか…?
GP前だしあやふやなルールで出たくないな
[ 2017/10/04 22:53 ] [ 編集 ]
>>1
そうだよ。ニンジャストライク使えるよ
今までだってそうだったもん
[ 2017/10/04 23:17 ] [ 編集 ]
そういえば、
>>1のことが出来るとなってるけど


革命0トリガーも組み合わせると出来なくなるんだよな
この違いはなんでかな?
[ 2017/10/13 08:38 ] [ 編集 ]
米3
宣言を要求される要素(革命0トリガー)が他にあると一緒に使うものも宣言しなければならないというルールがあるから
それが処理の差になっている
[ 2017/10/16 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。