新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.10.21 23:44

【デュエルマスターズ】第33回 デッキィCS 4位入賞 MDWシャコガイル たごさっくんさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド

第33回 デッキィCSでMDWシャコガイルを使用して4位入賞を収めた、たごさっくんさんにインタビューをさせて頂きました。
ご協力ありがとうございます。

・・・







第33回 デッキィCS 4位入賞 MDWシャコガイル たごっさくんさん 簡易インタビュー


たごさっくん様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があればご指摘頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
このレシピを教えてもらって、GP5thで使用したのですが、4―3まで戦えたので、勝てる力はあるデッキだと思ってます。なので今回も使おうと思いました。(後は、相手のターンに勝つのが気持ちいいからですかね)

2)このデッキの序盤~終盤にかけての主な動きを教えて下さい。
序盤・・・「勇愛の天秤」や「サイバー・チューン」などで墓地を増やす。
中盤・・・「禁断Vフィーダス」を手札から出し、(または「戒王の封」で墓地から出す)「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」を場に出す。
終盤・・・Dスイッチで墓地から「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」と「水上第九院シャコガイル」を揃えて、ドローによってエクストラウィン。
(相手の場に「異端流しオニカマス」や「洗脳センノー」が居ても、Dスイッチの効果でお互いの場を山札の下に送る為、関係なく墓地から踏み倒しが可能です。)

ただし、現環境だと早いデッキが多いのでトリガー頼りになることが多いです。
序盤に如何に墓地にキーパーツ(「水上第九院シャコガイル」、「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」、「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」など)を落とせるかが鍵かなと思いました。

3)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

まだまだ弄れるところが未知数だと思っていますが、今回は「蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド」の枚数とチャージャーの枚数、「光牙忍ハヤブサマル」の採用で悩みました。

「蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド」を増やして早いデッキに対して時間稼ぎをできるようにしようかとも思ったんですが、早期に殴られて敗北してしまうときは敗北してしまうので保険として1枚にしました。
チャージャー(今回は「リロード・チャージャー」と「パイレーツ・チャージャー」各2枚ずつ)も増量して早い段階で「Dの妖艶マッド・デッド・ウッド」を設置できるようにとも考えたのですが、墓地にパーツを落とすことが最重要なので、枠が空きませんでした。

今後は「ボーンおどり・チャージャー」を採用してみたり、「リロード・チャージャー」の増量を考えてみたいと思います。

4)主要デッキタイプに対する有利不利を教えて下さい。
どのデッキタイプにも言える事なんですが、とにかく序盤で墓地を肥やすことができれば、どのデッキタイプもとれると思っています。有利不利どっち付かずの相手が多いです。

青黒ハンデスやコントロールジョーカーズ、5cなどはこちらも準備に余裕ができるので、有利と言ってもいいと思います。
ただし、カウンターメインになってしまうので、ロージアダンテや、クローシスバスターは若干戦いづらいかもしれません。

猿ループやジャスティスループなどのループデッキに対しては解答がほとんどないので厳しいです。

5)最後に、4位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

勝ち筋がEXWINしかないと言っても過言じゃないコンボデッキですが、勝ったときの気持ち良さは桁違いです。
相手のターンに勝つのってすごく楽しいですよ笑

今後発展させられるデッキですので、もし皆さんの興味にとまったなら、ぜひ研究してみてください!

たごさっくん様、あらためてご協力ありがとうございました。

MDWシャコガイルのデッキレシピ


MDWシャコガイル

4 x 勇愛の天秤
4 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x リロード・チャージャー
4 x サイバー・チューン
2 x パイレーツ・チャージャー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x インフェルノ・サイン
3 x 禁断 V フィーダス
4 x Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド
3 x 戒王の封
4 x 斬隠蒼頭龍バイケン
3 x 黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x 蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド
3 x 水上第九院 シャコガイル

予選
1回戦:赤青の何か○
2回戦:緑サルt青○
3回戦:ロージアvv8×
4回戦:5c○
5回戦:赤緑NEXT○
6回戦:赤青バイク×
予選4-2 8位

本選
1回戦:赤青バイク×○○
2回戦:ドロマーロージア××
3決 :赤青バイク××


新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(1)

このデッキ大体同じのを使ってるけど、墓地退化的な爽快感のあるデッキで面白い
[ 2017/10/22 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。