新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.10.23 15:13

【デュエルマスターズ】裁定:DMEX-01収録版「龍脈術 落城の計」のルビが”りゅみゃくじゅつ”ですが、”りゅうみゃくじゅつ”と合わせて8枚デッキに入れる事が出来ますか?、他3件 事務局確認FAQ(複数確認用)


龍脈術 落城の計

本日、DMEX-01収録版「龍脈術 落城の計」のルビが”りゅみゃくじゅつ”ですが、”りゅうみゃくじゅつ”と合わせて8枚デッキに入れる事が出来ますか?などについて事務局に確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/10/22 16:00頃、事務局に確認しました。
2017/10/23 14:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

龍脈術 落城の計

Q.DMEX-01 ゴールデン・ベスト収録版の「龍脈術 落城の計」はルビが「りゅみゃくじゅつ」ですが、「りゅうみゃくじゅつ」の方と合わせて5枚以上デッキに入れる事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、誤植ですので同名カードとして扱います。5枚以上入れる事は出来ません。

アクアン・メルカトール

Q.「アクアン・メルカトール」で山札を表向きにしたカードが、光/火、闇、火、自然の4枚でした。
火のカードを墓地に送りたいので、光/火のカードを火として手札に加えたいのですが、そのように選べますか?
(選ぶ順番はありますか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし
(類似例として「最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z」を挙げましたが、古い裁定のため、確認を行いたいとの事。)

奇術ロボ・ジェントルマン

Q.「奇術ロボ・ジェントルマン」等の持つバイオ・K(自分のグレートメカオーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時)は以下の条件で発動しますか?
1.グレートメカオーで攻撃して、侵略で種族がグレートメカオーでなくなって、ブロックされなかった場合
2.種族がグレートメカオーではないクリーチャーで攻撃して、侵略で種族がグレートメカオーになって、ブロックされなかった場合
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1は発動します、2は発動しません。
「聖剣炎獣バーレスク」が相手プレイヤーに対して攻撃宣言をしておけば、後にメタリカの能力などで攻撃先が変更になっていても、ブロックされなかった時のタイミングで「相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時」の効果が発動できるのと同様、攻撃宣言時の状態(種族)を参照します。

暫定回答

神の裏技 ゴッド・ウォール

Q.「神の裏技ゴッド・ウォール」を発動して対象に選んだゴッドをゴッドでないクリーチャーに進化させました。
1.進化元に付与された除去耐性を引き継いでいますか?
2.ゴッドでなくなった事で”場を離れない”から”破壊される代わりにとどまる”に変更になりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.引き継いでいます。進化元の特性を無視する事と進化元に付与されたパワーダウンや効果を引き継ぐかどうかは別ですので、引き継がれないという事は特にありません。
2.変更になりません。選んだ時点でゴッドであるかどうかを参照しています。

Dの機関オール・フォー・ワンアクア警備員ラスト

Q.自分のターンの終わりに、「Dの機関オール・フォー・ワン」の効果で、「アクア警備員ラスト」を出し、出た時の能力を使用しました。
その後、「アクア警備員ラスト」の持つ”そのターンの終わりに”の効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。
自分のターンの終わりを迎えるタイミングではまだ場に居なかった為、”そのターンの終わりに”の能力は発動しません。

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(6)

ジェントルマンの暫定裁定にある「効果が発動できる」はトリガータイミング自体は変わっていなくて解決時における情報を遡る程度が変わったっていう解釈でいいんですかね?
トリガータイミング自体の変更であれば目覚メイ様ベアッサー侵略の流れでベアッサーの攻撃中止とかの可能性もありそう
[ 2017/10/23 17:17 ] [ 編集 ]
サハスラーラの無限アタッカーに除去耐性は胸熱
[ 2017/10/23 18:18 ] [ 編集 ]
おそらくですが、お目覚めメイ様の場合は獣軍隊ベアッサーが重なった時点で”ブロックされなかった時”がまだトリガーしてないのでそもそも発動しない。
奇術ロボ・ジェントルマンは”ブロックされなかった時”にトリガーした上で、攻撃宣言をどの種族が行っていたか遡る(暫定)という事だと思います。
[ 2017/10/23 18:39 ] [ 編集 ]
最後のオール・フォー・ワンとラストの裁定はかなり面白いな、要するにターン終了時にクリーチャーを踏み倒す効果使ってラスト出すと盾焼却(デッキに戻してるから盾焼却より強い)出来るって訳か…
オール・フォー・ワンのDスイッチ使えば2枚盾焼却出来るのか。
[ 2017/10/23 21:34 ] [ 編集 ]
りゅみゃくじゅつ気づかなかった…
[ 2017/10/25 20:28 ] [ 編集 ]
※3
トリガータイミングに変更がないみたいでよかったです!万が一のすれ違いは怖いので自分でも後で確認とってみます
遅くなりましたがありがとうございました!
[ 2017/10/26 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。