新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2017.12.15 16:50

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:悠久とヴォルグループについて、他4件 【12月15日確認・複数確認有】


悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

本日、事務局確認を行いました。

・・・







本記事は複数の人による確認の上で掲載しておりますが、本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。また、確認者も事務局員も人間ですので誤りが出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。

事務局に確認済みのQ&Aを募集しています。コメントまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

関連:11/20掲載の裁定記事の非公開処置に関して

2017/12/15 15:00頃、事務局に確認を行いました。

【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

薫風妖精コートニー逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス

Q.自分のマナゾーンにカードが5枚ありますが、5文明ありません。
場には「薫風妖精コートニー」を含めたクリーチャー3体がバトルゾーンにあります。
この時、「薫風妖精コートニー」を含めたクリーチャー3体を墓地に置いて「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」を召喚しようとしていますが、この破壊で「薫風妖精コートニー」は破壊され、マナゾーンには5文明ありません。
召喚できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.召喚できます。
文明の支払い(まだタップは行わない)→コストの増減を計算→実際の支払い(この時タップする) という順番ですので、問題なく召喚が可能です。

複数確認有・正式回答

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセスヴォルグ・サンダー

Q.「ヴォルグ・サンダー」をループさせました。
この時、相手の山札に「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」がある時、その枚数を確認できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.対戦相手の許可を取るか、ジャッジに確認を行った上で、「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」の枚数や残りのカードを確認した上で、ループの省略が可能です。

複数確認有・正式回答

ハッスル・キャッスル1次元波導魔法 HAL

Q.総合ゲームルールにおいて、703.4m 要塞化されたシールドがシールドゾーンを離れた時、城は持ち主の墓地に置かれる。
「S・トリガー」能力を使う場合は、使った後すぐに墓地に置かれる。とありますが、「次元波動魔法HAL」でターンを飛ばす事によって発生する城のみが単体で存在する現象が発生しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.A.状況起因処理で墓地に置かれるので、単体で存在する現象は発生しません。

複数確認有・正式回答

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセスヴォルグ・サンダー

Q.「ヴォルグ・サンダー」をループさせました。
この時、自分の山札に「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」と「爆撃男」がある時、その発動回数は選べますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、暫定回答としては1回「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」がめくれるまで普通の処理をした後、「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」が山札にある事でループとなるので、省略によって山札を好きな状態で残すように墓地におきます。
1回「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」がめくれるまで普通の処理を行うので、この時点で「爆撃男」がめくれなければ0回~任意の回数の発動が可能ですが、この時点で「爆撃男」がめくれた場合は少なくとも1回は発動させる必要があります。

ただし、念のため確認中です。

複数確認有・確認中・暫定回答

赤攻銀 マルハヴァンデスマッチ・ビートル

Q.相手のクリーチャーがプレイヤーを攻撃しました。
それを「赤攻銀マルハヴァン」でブロックしました。さらにそれを「デスマッチ・ビートル」によってガードマンをする事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、出来ます。
一旦「赤攻銀マルハヴァン」でブロックした事によって攻撃先はプレイヤーからクリーチャー(マルハヴァン)に変更されており、この時点であればガードマンによってさらに攻撃先を変更する事が可能です。

複数確認有・正式回答

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(7)

山札に悠久が2枚以上あるときって無限にヴォルグ回しても証明できなくない?
[ 2017/12/15 17:24 ] [ 編集 ]
これでヴォルグから悠久見えた時点で、実質相手のデッキを全て見る過去のloに逆戻りしたな
なんでわざわざこんな面倒な裁定にしたんだろう
ヴォルグループに対するメタとしてフォーエバープリンを出したんじゃないのか
[ 2017/12/15 20:37 ] [ 編集 ]
相手のデッキに悠久二枚とイワシンいてヴォルグループしたらどうなるん?
[ 2017/12/15 20:39 ] [ 編集 ]
※2
競技面を推すというかその方向に求められるものに応えようとするとどうしてもね・・・
[ 2017/12/15 22:11 ] [ 編集 ]
んー。無限回試行したら確率は収束するんで、それで証明出来るんだけど・・・説明はメンドいなー。
とりあえず、悠久が山札に2枚あれば「山札が1枚になる」状況は絶対起きないけど、「山札が2枚になる」事はあり得るよね?
無限回試行した場合、起こる可能性のある事は必ず起きるけど可能性のない事はやっぱり起きないんで、山札が1枚になる事が無かった=悠久2枚、と、ざっくり言えばそんな感じ。


自分のターンにヴォルグってた場合はイワシンの効果は保留されるので、悠久2枚の上にイワシンの発動回数分の「盤面を打開出来ないカード」を置いて、相手がイワシンの効果使っても使わなくても問題無い状態にした上でループを止めて、おしまい。<相手にイワシンがいた場合
何らかの方法で相手のターンにヴォルグってた場合はイワシンの効果が発動した時点でそれを処理するんで、イワシン効果はストックされないから悠久2枚だけ残しておしまい。まあ、そんな感じになるのでは。
[ 2017/12/15 23:41 ] [ 編集 ]
爆撃が0~任意で選べるならイワシンも0~任意で選べるはずだから悠久が二枚以上入っていればヴォルグループ終了後にライブラリリセットできるはず
[ 2017/12/16 02:52 ] [ 編集 ]
米5
悠久山札に2枚、手札1枚はある場合、 イワシン⇒悠久とめくれた場合 イワシンは1回は発動しなきゃいけない。
山札がたとえ3枚でも手札の悠久を捨てることでライブラリセットとなる。
[ 2017/12/20 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。