新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集
裁定昔のカード安くて強いデッキ環境環境デッキランキング
2018.02.12 03:14

黒単デスザークの解説とデッキレシピ【デュエルマスターズ】


卍 デ・スザーク 卍0

デュエルマスターズの環境デッキ、黒単デスザークの解説とデッキレシピ。

・・・







黒単デスザーク


卍 デ・スザーク 卍0

エースカード:「卍 デ・スザーク 卍」

デッキレシピ


※少し古いデッキレシピが掲載されている場合があります。ご自身の手に合うように改造してお使い頂ければと思います。

『黒単デスザーク』


4 x 一番隊 バギン16号
3 x 堕魔 ドゥシーザ
3 x 堕魔 ドゥポイズ
4 x 堕魔 グリギャン
4 x 堕魔 グリペイジ
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
4 x 堕魔 ヴォガイガ
3 x 爆霊魔 タイガニトロ
3 x 戒王の封
1 x 魔天降臨
3 x ハインリヒ・ダーマルク
3 x 卍 デ・スザーク 卍
3 x 冥王の牙
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

DMvault用ハッシュ:daafa85d0e8c1ebe1cbe86232a465495

デッキの概要


地味ながら強力な効果を持つ魔導具と呼ばれるクリーチャーを展開

バトルゾーンの2体の魔導具、墓地の2枚の魔導具を重ねて無月の門を発動。卍デ・スザーク卍を場に降臨させる

復活の祈祷師ザビ・ミラによって相手の山札を破壊


序盤~終盤の展開


序盤
「一番隊 バギン16号」「堕魔ドゥシーザ」「堕魔グリギャン」などの魔導具やマフィ・ギャングをサポートするカードを展開。
相手の妨害をしたり、自分の墓地を増やしつつ中盤の展開に備える。

中盤
「堕魔 ヴォガイガ」によって墓地肥やし&回収を行いつつ、無月の門により「卍デ・スザーク卍」の展開を狙う。
マナゾーンに闇のカードが5枚置かれた時点で、「爆霊魔タイガニトロ」のマナ武装も使用可能に。その効果で相手の手札を墓地に置かせる。

終盤
魔導具や「爆霊魔タイガニトロ」、「卍デ・スザーク卍」によって相手の場と手札を破壊、制圧した上で「復活の祈祷師ザビ・ミラ」によって「ヴォルグ・サンダー」を展開、その効果で相手の山札を破壊し、山札切れによる勝利を狙う。


各カード解説


無月の門とは?


堕魔 グリギャン

魔導具とは一部のクリーチャーが持つ種族で、効果の部分に魔法陣の一部のような模様が描かれている。

卍 デ・スザーク 卍0

「卍デ・スザーク卍」が手札または墓地にあり、魔導具を場に出した時、魔導具が場に2体、墓地に2体あれば、それらを重ねた上に置く事でコストを支払わずに召喚することができる。

無月の門

公式的にはこのような重ね方となり、魔導具4枚によって1つの魔法陣を作り、その上に「卍デ・スザーク卍」が重なっている様子がわかりやすい。

ちなみに、たんに重なっていればよいので、上記の画像のような重ね方はしなくてもよい。

序盤は魔導具を展開


堕魔 グリギャン

出た時、墓地を3枚増やせるブロッカーの魔導具


堕魔 グリベイジ

出た時、相手の手札をランダムに1枚捨てさせる魔導具


堕魔 ドゥシーザ

出た時、相手のクリーチャー1体のパワーをマイナス2000させる魔導具

(パワー0のクリーチャーは破壊される)

堕魔 ヴォガイガ

出た時、墓地を4枚増やして墓地から闇のカードを1枚手札に加える魔導具。魔導具のコストダウン効果も


堕魔 ドゥポイズ

出た時、自分のクリーチャーを2体選んで破壊、相手に自身のクリーチャーを1体選んで破壊させる魔導具


様々な能力を持つ魔導具を展開し、相手への妨害を行う。

無月の門を使用するためには場に魔導具を用意するだけでなく墓地にも魔導具を用意する必要があるほか、前述したように「卍 デ・スザーク 卍」の持つ無月の門は墓地からの召喚にも対応しているので、墓地を増やす能力と無月の門は非常に相性が良い。

地味ながら強力な効果を持った魔導具を展開しつつ、「卍デ・スザーク卍」の無月の門を狙っていくことになる。

「堕魔 ドゥポイズ」の効果は、ぱっと見ややデメリットが重い効果にみえるが、デュエル・マスターズは”可能な限り行う”が原則であるため、場に「堕魔 ドゥポイズ」以外のクリーチャーが1体でもいればそれを破壊しなければいけないものの、場に「堕魔 ドゥポイズ」以外のクリーチャーが1体も居ない状況で「堕魔 ドゥポイズ」を出しても、「堕魔 ドゥポイズ」の効果は使えないわけではなく、場にいる「堕魔 ドゥポイズ」を破壊したうえで、相手に自身のクリーチャーを1体破壊させる事ができる。
序盤から1:1交換ができるテクニックなので、是非覚えておきたい。

コストを下げて、クリーチャーをさらに展開する


堕魔 ヴォガイガ

出た時、墓地を4枚増やして墓地から闇のカードを1枚手札に加える魔導具。魔導具のコストを1下げる


一番隊 バギン16号

マフィ・ギャングのコストを1下げる


「堕魔 ヴォガイガ」は場にある限り魔導具のコストを1下げてくれるほか、魔導具の種族にはすべてマフィ・ギャングを含むため、「一番隊 バギン16号」によってコストダウンを行う事ができる。

「一番隊 バギン16号」と「堕魔 ヴォガイガ」によってコストダウンを重ね、魔導具を展開していく。

卍デ・スザーク卍を無月の門によって召喚


卍 デ・スザーク 卍0

無月の門によりコストを支払わずに召喚できる
場にいる限り相手のクリーチャーはタップして出てくる
場に出た時、相手のクリーチャーを1体破壊


無月の門により出現する「卍デ・スザーク卍」。
DS期に遊んでいたプレイヤーなら、中盤から「リュウセイ・イン・ザ・ダーク」が出てくるといえば伝わりやすいだろうか。

場にいる限り相手のクリーチャーはタップして出てくる効果は見た目以上に優秀で、スピードアタッカーを持っていてもタップして出てくるせいでアタックができない、ブロッカーを出してもタップして出てしまう影響で返しのターンに機能しない、タップしているせいでクリーチャーのアタックを受けてしまう・・・などなど、相手に与える影響は大きい。

このカードで相手の動きを大きく妨害した上で、終盤の山札破壊・デッキ切れによる勝利を狙っていくことになる。

残念ながら「卍デ・スザーク卍」は進化クリーチャーではないため、無月の門により魔導具を重ねて場に出しても召喚酔いするが、場に出た時に効果で相手のクリーチャーを1体破壊することができる。

見た目上のコストは8だが、無月の門によって出す事になるので、主に出現するのは中盤からとなる。

無月の門は召喚する効果であるため、「異端流しオニカマス」や「洗脳センノー」の影響を受けない点もポイント。
「デスマッチ・ビートル」の影響は受けてしまうものの、出た時の効果で破壊できるためそれほど痛手ではない。

戒王の封を使用し、相手のターン中に無月の門を行う事も


戒王の封

コスト8以下の闇のクリーチャーを自分の墓地から場に出す事ができるS・トリガー呪文
スーパー・S・トリガーで唱えると相手のクリーチャーを2体破壊する事も可能


無月の門は魔導具が場に出ることによって発動する効果なので、たとえば「戒王の封」などのS・トリガーによって相手のターン中に魔導具を出した場合も無月の門によって「卍デ・スザーク卍」を場に出す事ができる。

「卍デ・スザーク卍」の出た時の効果、相手のクリーチャーを1体破壊する効果も発動するので、カウンターギミックとして覚えておきたいテクニックだ。

マナ武装を持つ「爆霊魔タイガニトロ」


爆霊魔 タイガニトロ

マナ武装5で相手に自身の手札を1枚選ばせて残りを捨てさせる

マナ武装とは、自分のマナゾーンに指定された文明のカードが指定された枚数分あれば発動できる効果。
例えば「爆霊魔タイガニトロ」の場合、闇文明のカードがマナゾーンに5枚以上あれば効果を発動できる。

「爆霊魔タイガニトロ」の効果は自分のターンの終わりに発動する効果で、相手は自身の手札を1枚選んで、残りを捨てる事になる。

これだけでも非常に効果だが、出た時に捨てさせる効果ではなく自分のターンの終わりに捨てさせる効果なので、「爆霊魔タイガニトロ」が居る限り自分のターンの終わりを迎える度に毎回捨てさせることができるほか、「卍デ・スザーク卍」のシールドブレイクで手札が増えた後にこの効果が発動するので、シールドブレイクにおける欠点である相手の手札が増えてしまう点をカバーできる。

ヴォルグ・サンダーの効果によって相手の山札破壊、山札切れによる勝利を狙う


復活の祈祷師ザビ・ミラ

自分のクリーチャーを好きな数破壊し、その数だけコスト6以下のサイキック・クリーチャーを場に出す


終盤は「復活の祈祷師ザビ・ミラ」によって自分の場にいる魔導具を墓地に置き、その数だけコスト6以下のサイキック・クリーチャーを展開する。
主に「ヴォルグ・サンダー」を展開し、その効果で相手の山札を破壊、山札切れからの勝利を狙う。

ヴォルグ・サンダー

自分または相手の山札からクリーチャーが2枚めくれるまで表向きにして、めくれたカードをすべて墓地に置く効果を持つサイキック・クリーチャー


「ヴォルグ・サンダー」は自分または相手の山札からクリーチャーが2枚めくれるまで表向きにして、めくれたカードをすべて墓地に置く効果を持ったサイキッククリーチャーで、特に呪文やD2フィールドなどクリーチャーではないカードを多く採用しているデッキに対して強力な効果だが、4体場に出せば最低でも相手の山札を8枚破壊できるため、相手の山札切れによる勝利を狙いやすくなる非常に優秀なサイキック・クリーチャーといえる。

サイキック・クリーチャーとは?


超次元ゾーン

超次元ゾーン(エクストラデッキ)に置かれるカードで、両面カードである。
主に超次元呪文によって超次元ゾーンから場に出されるが、「勝利のアパッチ・ウララー」のようにクリーチャーの効果で場に出す事も可能。
条件を満たすと裏返す事が出来る。
表裏の概念は無く、強力なカードを使えばコストの高い面で出す事も可能。

黒単デスザークのまとめ
序盤のうちに魔導具を展開し、中盤からは「爆霊魔タイガニトロ」などで手札を破壊、無月の門によって現れる「卍デ・スザーク卍」が誇る圧倒的な制圧能力によって相手を追い込みつつ、「復活の祈祷師ザビ・ミラ」によって「ヴォルグ・サンダー」を出し、相手の山札を破壊する事で山札切れによる勝利を狙うデッキが”黒単デスザーク”である。


環境デッキ集


赤青レッドゾーン 
赤白レッドゾーン 
赤青ワルスラバスター
赤緑霊峰バスター
赤黒カウンターバスター
赤黒ドルマゲドン 
百万超邪クロスファイア サムネイル墓地ソース
ジョーカーズ 
ゲイルヴェスパーゲイルヴェスパー
サソリムカデループ
黒単デスザーク

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(2)

魔道具ヘルボロフの方も掲載した方が良いと思います。
[ 2018/02/12 04:41 ] [ 編集 ]
まじ卍 対面したけどデスザーク本当に強かったです 盤面タップインのせいでクリーチャー残すのに一苦労しました
[ 2018/02/12 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。