新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2018.03.28 20:27

【デュエルマスターズ】《勝利龍装クラッシュ”覇道”》と《Dの猛毒ヴェノミック・ハザード》で『ずっと俺のターン!』ほか、相性の良いカードを紹介


勝利龍装クラッシュ”覇道”

今回は《勝利龍装クラッシュ”覇道”》を使った『ずっと俺のターン』なコンボなど、相性の良いカードを軽く紹介します。




勝利龍装クラッシュ”覇道”


勝利龍装クラッシュ”覇道”

勝利龍装 クラッシュ”覇道”
クリーチャー 火 ドラゴンギルド/ビートジョッキー
コスト10 9000
■B・A・D 2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊された時、タップしていれば、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。

今回紹介するコンボで使用する新カード、《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》。
まさしく《勝利宣言 鬼丸「覇」》を思わせるテキストとデザインになっていて、B・A・Dと相性抜群の追加ターン効果を持っています。

ただし、破壊されることによって発動する効果なので、《竜のフレアエッグ》などで早出ししても、ただのスピードアタッカー&Wブレイカーにしかなりません。

さらに、残念ながら”破壊されるかわりに”というテキストで置き換えしてしまうと破壊された事にはならないので場にとどめるコンボは出来ませんが、ずっと俺のターンを実現してくれるコンボが発見されました。

Dの暴毒ヴェノミック・ハザード


まさしく『マックスハザードオン』!?


Dの暴毒ヴェノミック・ハザード

Dの暴毒 ヴェノミック・ハザード R 闇/火文明 (5)
D2フィールド
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分のターンの終わりに、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、自分の手札からクリーチャーを好きな数捨てる。その数だけ、相手は自身のクリーチャーを選び、破壊する。

1.《Dの暴毒ヴェノミック・ハザード》をバトルゾーンに出す。
2.《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》をB・A・D2でコスト8で召喚
3.《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》で攻撃。ターンの終了時に《Dの暴毒ヴェノミック・ハザード》の効果を待機させた上で、先にB・A・Dの効果で《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》が自壊し、その効果で追加ターンを得る。
4.待機していた《Dの暴毒ヴェノミック・ハザード》の効果を処理。《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》を墓地から手札に回収する。

《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》と《Dの暴毒ヴェノミック・ハザード》の2枚コンボで毎ターン《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》を召喚できるようになるため、まさしく『ずっと俺のターン!』を行う事ができます。
問題は揃えるまでが難しいところで、革命チェンジによって《D2M2 ドグライーター》を出そうとすると《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》の破壊された時の効果を使えないなど、2枚コンボでありながら若干の難点も。
ですが、《Dの暴毒ヴェノミック・ハザード》が場にある+マナが8枚ある+《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》が手札にあるという3つだけで可能なコンボというのは中々にお手軽なので、上手く組めばしっかりコンボを実現できそうです。

”必駆”蛮触礼亞


お手軽エクストラターン


”必駆”蛮触礼亞

“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア) R 火文明 (5)
呪文
B・A・D・S 2(この呪文を、コストを2少なくして唱えてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる))
ビートジョッキーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。その2体をバトルさせる。そのターンの終わりに、その出したビートジョッキーを破壊する。

1.《“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア)》によって《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》をバトルゾーンに出す。
2.相手のクリーチャーとバトルさせる。
3.《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》で相手を攻撃。
4.ターン終了時に《“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア)》の効果で破壊される。

普通はコストを踏み倒してしまうと破壊されないため、コスト踏み倒しとはやや相性が悪い《勝利龍装 クラッシュ”覇道”》ですが、《“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア)》であればターン終了時に破壊されるため、綺麗にエクストラターンを得る事ができます。

コスト3を支払えば2枚コンボでエクストラターン・・・いやはや凄い時代になったもんですね。

ドラグシュート・チャージャー


チャージャーとEXターン=相性抜群


ドラグシュート・チャージャー

《ドラグシュート・チャージャー》もコスト踏み倒し系の効果を持ちながら、ターンの終わりに出したクリーチャーが破壊されるため、《勝利龍装クラッシュ”覇道”》によるエクストラターンを得る事が可能。
元々とても強くて使いやすいカードである事、1枚で完結するコンボである事、チャージャーで溜まるマナをEXターンで存分に使える事などを考えると、1番相性が良いかもしれません。

破壊された時のお供に・・・黒神龍グールジェネレイド


黒神龍グールジェネレイド

ドラゴンが破壊されると墓地から場に出る《黒神龍グールジェネレイド》ですが、破壊される事でエクストラターンを得る《勝利龍装クラッシュ”覇道”》とは相性抜群。

1.《戦略のDHアツト》《サイバー・チューン》などであらかじめ墓地に《黒神龍グールジェネレイド》を複数枚置く。
2.《“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア)》で《勝利龍装クラッシュ”覇道”》をバトルゾーンに出し、相手のクリーチャーとバトル。
3.《勝利龍装クラッシュ”覇道”》で相手のシールドをWブレイク。
4.ターン終了時に《“必駆”蛮触礼亞(ビッグバンフレア)》の効果で《勝利龍装クラッシュ”覇道”》が破壊され、エクストラターンを得る。
5.《勝利龍装クラッシュ”覇道”》が破壊された事で《黒神龍グールジェネレイド》が墓地からバトルゾーンに出る。
6.エクストラターン、《黒神龍グールジェネレイド》で相手のシールドを攻撃。

・・・といった具合に展開できるので、新しい《黒神龍グールジェネレイド》のデッキも組めそうな予感?

最後に


勝利龍装クラッシュ”覇道”

《勝利宣言鬼丸「覇」》とはまた違った形の追加ターン効果を持つ《勝利龍装クラッシュ”覇道”》ですが、《キング・ボルバルザーク》よりは圧倒的に使いやすいこと、いろいろなカードと組み合わせて楽しめそうなカードですので、今のところロマン寄りで結構楽しそうなカードですが、エクストラターンはちょっと使いやすいだけで壊れるイメージもありますので、壊れてなければ良いのですが・・・果たして。
このエントリーをはてなブックマークに追加

新商品の予約はこちらから

デュエル・マスターズ TCG DMSD-04 ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 188
デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 165
関連記事
新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集最新弾
裁定昔のカードCSヒストリー環境環境デッキランキング
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

コメント: コメント(6)

ヴェノミックとかの場合ターン終了時にまだ破壊されてない覇道がそもそも対象として適切でないのでトリガーできないんでは
同時に誘発する効果とかはその待機中に対象になる領域に移動しても選べないはず
[ 2018/03/28 21:17 ] [ 編集 ]
基本に則った動きで考えると、ターン終了時というタイミングで
「BADによる自壊」と「ハザードの回収」の2つが誘発して、好きな順番で解決できる
だと思うんだが

墓地に1体もクリーチャーがいない、ならもしかしてできない?
[ 2018/03/28 22:59 ] [ 編集 ]
いや、ヴェノミックのトリガー条件は「自分のターンの終わり」だけなんで、ターンの終わりのタイミングで墓地にクリーチャーがいようが居まいが、とにかくトリガーして待機状態に入るよ。
その後、「効果解決時」に墓地にクリーチャーがいなかったら効果が不発で何も起こらないだけ。

で、カードのゾーン移動に関しても、あくまで墓地のクリーチャーが参照されるのは先も言った「効果解決時」なんで、トリガーしたタイミングの状態は一切参照されないよ。

#ゾーン移動に関してはちょいと実例挙げて補足。例えば「撃髄医 スパイナー」のSST効果で墓地から「堕魔 グリギャン」と「堕魔 ヴォガイガ」を出しました、て時に、グリギャン・ヴォガイガの効果は同時に待機状態に入る訳じゃけど、ここでグリギャン→ヴォガイガの順で効果解決してもグリギャンで墓地に落としたカードは選べません、て事にはならないでしょ? もっと言うと、ヴォガイガで落とす4枚だって効果待機中には山札にある訳じゃから、「待機中にそのゾーンに無かったカードは選べません」だと、結果一枚も回収出来ない事になるでしょ?

#もいっちょ例。「メラビート・ザ・ジョニー」で「超Z級 ゲキシンオー」と「カメライフ」出しました。先にゲキシンオーの効果でシールドブレイクしたら「青寂の精霊龍 カーネル」が飛び出してきました。て時に、このカーネルをカメライフの効果で破壊する事は出来ません、とはならないでしょ? と、そんな感じで、効果の対象を選ぶのはとにかく「効果解決時」よ、と、感覚で理解してもらえればまあ幸い。
[ 2018/03/28 23:28 ] [ 編集 ]
※1
トリガーの使用宣言する場合 墓地回収を宣言します! じゃなくてあくまで ヴェノミックハザードの効果の使用を宣言します! という理だからね
他の人も言ってるけどヴェノミックのトリガー条件は自分のターンの終わりという指定だけだからターンの終わりのトリガータイミングで墓地にクリーチャーが存在していなくてもトリガーして待機状態になれる
[ 2018/03/29 03:34 ] [ 編集 ]
ビックバンフレアは出してバトルするだけだからエクストラターン得られないのでは?
破壊時にタップしてたらのはず。
[ 2018/03/29 14:56 ] [ 編集 ]
出してバトル、の後に即破壊、じゃなくて「ターンの終わりに」破壊じゃからね。<ビッグバン
バトルの後、アタックフェイズで普通に殴ればええんよ、て話やね。
[ 2018/03/29 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング殿堂入りカードリスト

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。
広告について

デネブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。